今回は普通の話。
疑問があるのだ。

きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeは
中田ヤスタカと言う音楽プロデューサー兼作詞作曲家の方が曲作りをしている。

この人の才能が凄いのでアーティストは大変売れている。曲、リズム、アレンジが独特で覚えやすいし聞きやすい

ただどうもこの中田さんは生声は好きではないらしく、アーティストにはテレビでも口パクをさせる

曲も打ち込み系で歌声も加工しているので、生声では再現出来ないのだ。

Perfumeの出ていたTV番組のインタビューで中田氏はアーティストの意見は殆ど何も聞いてくれないし、レコーディングも数回で直ぐにOKになるとの事


つまり中田氏にとってはアーティストの声は音源の中の1部分の扱いかもしれませんね

LIVEは2組とも行った事がないが、
口パクだけでLIVEをしていたら、
はたして歌手と言えるのだろうか?

口パクにも幾つかあって、CDの声部分の音源を演奏に乗せる口パクと
リハーサルで直立不動でしっかり歌えたものをLIVEで生歌風に乗せるパターンがメインの方法らしい

当時コンサートと言っていた昔、
松田聖子が歌の途中にマイクを落としてしまい、転がるマイクを追いかけて拾っている間も歌声は何も変わらず続いていた話はとても有名な話

恥ずかしながらAKB48のLIVEは何度も行っているが、さいたまスーパアリーナや東京ドームなどは、広い花道が
会場全体に広がるので、
そこを走り回りながら歌っているのに、全く歌声は変わらずに息も切れてなくて
口パクバレバレであった。
(私的見解)


秋葉原の劇場ではあんなに観客の目の前だから流石に生歌なんだろうけどね


昔からあまり特定せずにLIVE好きな親友とチケットが取れれば、いろんなアーティストのLIVEに行った。

挙げたらキリがないくらい

好きなMISIAと浜田省吾は15回以上は行っている。

MISIAの歌声はやはりいつも凄い

宇多田ヒカルの歌声はかぼそかった。

安室奈美恵は迫力満点

倖田來未は歌も上手いしLIVEをすごく工夫している


YUIなどギターを持つ人はその場所を一切動かないからさびしい



今までで1番凄くて感動したのは、
以外にもBoAだった。去年のLIVEの事

もう日本では売れなくなった彼女は
何と自宅から近い大宮ソニックシティでLIVEをしたのだ。
たった2500人しか入らないホールだ。


あのかすれ気味の独特の歌声と声量がどんなに踊っても全く乱れない。

生歌なのは聞いていても明らかなのに、歌いながら激しく踊りまくる。


何曲踊っても息が乱れないし、MCもあまりない


小さいホールで近いのでなおさら迫力は伝わってくる。

アメリカ進出で失敗し、その間、
アジア全体をおろそかにしてしまい、

今の日本での人気は見る影もないが、
彼女が韓国人としてアジアを席巻したパイオニアである事は間違いない。
やはり、LIVEを観たら凄いアーティストであった。


話がBoAに思いっきりそれたが


TVなのに口パクで平気で歌番組に出ている人の神経がわからん


まして大きなLIVE会場で自分のファンに口パクかぁ


チケット代半分損した気分f^_^;)


でも、各アーティストの作る世界観や楽曲は素晴らしいのだから、
アーティスト自身を否定する気はないけどね

追伸

娘達に確認したところ、きゃりーもPerfumeも曲の雰囲気を守りながら、声の調節やエコーはあるものの、TVでの生歌披露はあるようです。

私は全てのアーティストやアイドルの歌番組を観ていないしLIVEにも全部行ってません。

証拠のない私的見解でファンの方に不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ないです

これからも口パクについては注意して観て行こうっと