最近ブログを書くと、アラート登録してくれている定期読者の方々が大勢いるようでアクセス数が急に跳ね上がる

大変嬉しいと思っています


私のブログを読んでいてくれる方々は、双極性障害で検索して辿りついた方々が多いと推測している。

私が長い鬱と双極性障害を経験し、
それが原因で退社に至る迄を書いてきた経緯も要因としては大きいだろう

何の理由もなくとても落ち込む鬱病や双極性障害を私は嫌と言うほど体験してきた。

また、大きなトラブルがあって、
ずっと立ち直れていない方々や立ち上がって前向きに歩き出した方々を
鬱の自助会やカウンセラーを目指す生徒で多数これ迄会ってきた。

(事実カウンセラーを目指している人は鬱の経験者がとても多い)

何の理由もなくとても落ち込む鬱病を理解しているのに、私はここ最近は

自己一致だの認知の歪みだのコアビリーフだの楽な選択だの自分の信念だのとたくさん

鬱の状態の時には耳が痛い事ばかり偉そうに書いてきた。

これらは健常者か抑うつ状態くらいの方の悩みの解消方法を私なりにわかりやすく書いてきたのであって、
とても落ち込んでいる時に読む内容では無いかもしれません。

う~ん、また前置きが長いな

基本ブログは好き勝手な事を書いていれば良いのだと認識しているけど、
何か私のブログで参考になった方がいて欲しいと思っているのも事実なんだ

なので、健常者の悩み解消とするか?

または鬱の重い状態で落ちてる人や、
自己嫌悪でがんじがらめになっている方に書く内容では
伝えたい言葉や対処のアドバイスが
違ってしまうのだ。
内容によっては余計に傷つけてしまうアドバイスだってある

私は誰を想定して書けば良いのか
わからなくなった