今日の専門学校の授業はアサーショントレーニングでした。

ひと言で言えば『 さわやかに自己主張する 』になります。

人に頼み事をされて断りたいけど、
しっかり言えず結局断れない

人に頼み事をしたいけど、相手に悪いと思ってしまい自分で無理してやってしまう

もっと具体的に言えばお金を貸したのに返してと言えない。

その日は用事があるのに、誘われると行けないと言えない等々

自己主張をあまり抑制すると『 過学習 』と言ってその人の癖になります。

癖はやがてその人の性格となりますから気を付けなければなりません。

相手の本意をしっかり聞き、こちらの事情もしっかり伝えて、お互い妥協点を見つける事が大切になります。

一方的にやって!やだ!ではなく

さわやかに自己主張したいものですね