こんちには

先日毎度のメンタルクリニックを受診してきました。
症状は攻撃性がなくなり気分的に穏やかになってきたので、通院を2週から3週単位にしてもらえないか頼んだところ、良い感触でした。
今回は3週分の薬をもらえました。

1円ですがパチンコ依存は相変わらずと初対面の人に直ぐ話しかける行動が多くなりました。
どうも心理学を勉強しているせいか、
いろんな人をコミュニケーションを取りたがる自分がいます。

原色の真っ赤や青い服や車に興味を示すのでいつもキョロキョロしています(笑)


ひとつ話題があって、
私の通うクリニックは先生は男気溢れる頼れる先生なのですが、受付の3人の女性がもう笑えるほど無愛想で
『 いらっしゃいませ 』も『お大事に 』とか『お疲れ様でした 』とかを絶対言いません。

なので無言で診察券や健康保険証の受け取りをしますし、診察後も名前を呼び治療費や予約が終わると黙って知らん顔になります。

いくら言葉に注意が必要なメンタル患者相手と言え、これではロボット以下です。
(ロボットにはいらっしゃいませは言わせると思うから)

他のクリニックは同じ感じですか?

別に強く不満に思ってないけど
言葉尻をとって怒鳴ったりした患者が過去に何人かいたのでしょうね。

だから相談して、あんな表情も言葉も無しにしたのでしょうけど、
あれでは彼女達も私達もつらいなあ