こんばんは(^^♪

 

大分間があいてしまいましたが、無事紹介状をもらった後、大学病院を受診しました。

今日はその2回目…

とりあえず1回目の受診の事を今日は書き留めてみます。

 

1回目…

夢を見ていたことを痛感した日でした。

「生検はまだ必要ない」

「生理中で尿潜血わからないからもう一度検査を」

ということ以外今回は特に得られるものは有りませんでした。

(あ、CTと心電図も行いましたが、そっちは特に問題なかったようです!)

大学病院は時間りますが、当日検査結果を見られるメリットもありました。

が、結果の数値は特にもらえず(残念)。

「なにか普段から気を付けることは。腎臓を温存するのにできることは」

ということを聞いてみたのですが。

「血圧を測る事かな。高くなることもあるかもしれませんし」

・・99/66 とかの私。いつもこんなですか?ええいつもです。とやり取りしましたよねさっき。

血圧は低いぐらいのが自分の人生ずっと続いてるので、毎日図る必要性を正直感じない。せめて月1の検査で高い日が見つかってからでも?と思っています。

が、血圧記録帳ももらったので、測定器を買ってはかり始めました。朝晩2回。

いや・・低いよ。いつもどおり。・・これせめて週1回くらいではいかがかな・・。87/57とかなのよねぇ。

自分の今の状況において、タンパク制限は必要なのか、カリウム摂取量を気にする必要があるのか、減塩の必要性は?・・あたり知りたいのですが。なかなか上手く聞くことができません。「言われない」=「必要ない」、のでしょうか。そうであれば経過を見続けるだけで、実質なにもしていないけど腎臓を温存できるのでしょうか。不安はそのまま、なぞは解けぬままです。

次はもう少し突っ込んで聞いてみようと決意を新たにしたのでしたwww

 

こんな愚痴っぽい記事でごめんなさい(汗)

お読み頂きありがとうございました。

次回は2回目受診についてです。