こんばんは(^^♪

 

今日通院していた病院で、大学病院への紹介状を頂きました。

そもそものスタートは昨年度の人間ドック

はじめてクレアチニンで引っ掛かり、精密検査を受けに行きました。

そこから数字は悪くなり、また少しもちなおし、横ばい・・

でもよくわかりませんね・・ということで紹介状。

前からコレステロールが高く通院していた内科で泌尿器内科ではなかったこともありまが。

 

データとしては

 

2023.6     Cre 0.82    eGFR 57.96

2023.10    Cre   1.05    eGFR 44.22

2023.12    Cre   1.05    eGFR 44.22

2024.2      Cre   1.22    eGFR 37.53

2024.4      Cre   1.07    eGFR 43.32

2024.5      Cre   1.08    eGFR 42.88

 

ちなみにこの間、尿酸値も6.5⇒9.3と上昇中。これはなんですかねぇ?ビールもあまりのまないし、魚卵もモツも食べないし。女子だし・・。やはり排泄の方の問題ってことなのかしら。

 

コレステロールの薬の影響か・・ということで4月~5月の1か月、薬をやめてみることになりましたが、結果は

コレステロール爆上がり(LDL 92⇒148)

クレアチニンほぼ横ばい(Cre 1.07⇒1.08)

 

薬(ロスバスタチン)のせいではなさそうでした。でも紹介状を出してくれた病院ではコレステロールの薬を再開してくれず(泣)。そっちも心配。はやく紹介先へ行かなくちゃ。

 

なにもせず、悪化するのを待つのはいやだったので、食事の指導をしてもらえるのでは、と期待もあります。今は病院からは特になにもなく、わからないまま自分で本を読んだりしてなんとなく(無意味かもしれない)セーブをしている感じなのでwww