令和6年7月23日(火) 晴れ太陽のち雷雷

 

今日は栃木県埋蔵文化財センターから講師をお招きして

縄文時代の織物 『アンギン編み』

にチャレンジするよ!!

 

これがアンギン編みの道具なのね目

おもしろそうだなぁ音符

 

園児から大人まで

たくさんの人が興味を持って参加してくれましたルンルン

 

講師のお姉さんが丁寧に教えてくれます音符

 

小さい子にはちょっと根気がいるかなはてなマーク

ママにバトンタッチニコニコ  ママにも楽しんでもらえてよかったウインク

 

やり方を覚えたらどんどん織っていきます 集中真顔

 

わぁ~キラキラ キレイに織れてるねぇ二重丸

 

完成!!  お兄ちゃん がんばりました拍手

 

妹ちゃんもがんばりました筋肉  満足そう爆笑

 

イベントに参加しないで自由に遊ぶのもモチロンOK OK

 

中学生ボランティアさんもすべってくれました二重丸

子供達と一緒に遊ぶのも大事なお仕事なんです気づき

 

ウォータースライダーの楽しみ方は色々ですルンルン

 

小さな子はミニプールで楽しめますニコニコあせるあせる

 

暑いからあせる 水遊びが最高に楽しいね!!

 

カエルさんを捕まえて遊んでま~すカエル

除草剤を使わないので虫がたくさんいてクローバー カエルもたくさんいるんですよカエル

 

小さい子が大好きな小学生のお姉さんラブラブ

こんな異年齢の交流も微笑ましいですねニコニコ

 

ママの背中でお昼寝中の天使さん天使飛び出すハート

 

ツリーハウスの上と下でキャッチボール風お手玉あそびくるくる

プレパは投げる遊びもできる場所ウインク

 

木の枝に乗っかったお手玉を取ろうと

木に向かってバンバンお手玉を投げるくるくる丸レッド

...さらに乗っかるガーン ...乗っける遊びが始まる笑い泣き

 

お手玉どこにある??

 

夏越祭についてのお話しですビックリマーク

プレパでは地域の年中行事などの伝承にも力を入れています上差し

 

おいしいスイカは町内の農家さんからの寄付ですスイカ

ありがとうございますキラキラ

 

ツリーハウスの上で食べるスイカスイカは最高チョキ

 

み~んなで食べるとさらにおいしいもぐもぐ音譜

 

 

  本日のランチナイフとフォーク カレーライス(甘口と中辛)

配膳には参加者の大人の方たちにもお手伝いしてもらいましたニコニコ

助かりますキラキラ

 

プレパ畑のきゅうりで作ったきゅうりのQちゃんもあるよ!

 

甘口? 中辛? どっちかな??

 

ツリーハウスの上で食べるカレーも最高だよチョキ

 

イスもテーブルもない場所で食事をするっていう経験も大事なんです気づき

そういう逞しさが生きる力につながります筋肉

 

ツリーハウスの下の広い木陰に集まって食事中爆笑

 

ファミリーで食べたりむらさき音符 友達と食べたりブルー音符

 

今日もモリモリ食べてくれましたハート