令和6年7月6日(土)くもり雲

 

今日は七夕のイベントです七夕

 

数年ぶりの流しそうめん

準備の仕方もう忘れちゃったよ・・・笑い泣き

 

何とか完成筋肉

 

七夕飾りも作るよ七夕

 

どんな飾りを作りたいはてなマーク

 

短冊に願い事を書こうびっくりマーク

 

地域のボランティアさんも教えてくれますニコニコ

 

ハートの飾りができたよ飛び出すハート

 

竹の器作りもできるよルンルン

のこぎりの使い方を地域ボランティアさんに教わりながら

真剣です真顔

 

パパに教わって 挑戦びっくりマーク  のこぎり作業に夢中でしたよウインク

 

いつもの穴掘りモグラ 

今日はプレーワーカーのナカジーが一緒に掘ってくれました筋肉

 

1歳の女の子はひたすら石を拾ってはポイッくるくる宝石白 を楽しんでいました笑

 

タマムシを捕まえたびっくりマーク きれいな色だねキラキラ

 

ナカジーが持ってきてくれた 無患子(むくろじ)の実目

 

水に浸してもむとアワアワ手

石鹸の代わりになるんだって!!びっくり

 

これはタネ上差し 羽根つきの羽根の玉に使われるんだって!

 

プールでカエルと遊ぶ子ルンルン 小さくてかわいいカエルだねカエル

 

今日も暑いから波ウォータースライダー波が気持ちいね爆  笑

 

最高~アセアセ

 

水しぶきギザギザアセアセ

 

ザッパ~ンアセアセ

 

グランドでバレーボールを楽しむ子たち音符くるくる丸レッド

 

そろそろお腹が空いてきたかな?

流しそうめんを始める前に上差し 七夕の由来などお話を聞くよ耳

 

 

  本日のランチナイフとフォーク流しそうめんびっくりマーク

 

さぁ!! 流しそうめんをはじめよう爆  笑

 

流しそうめんが初めての子もたくさんいました音譜

 

そうめん流れていっちゃった!?

 

もぐもぐたくさん食べてね長音記号2

 

薬味もいろいろ用意しましたよ気づき

 

 

午後のメインイベント祭

お囃子(はやし)体験ですルンルン

芳賀東小学校の高久先生が教えてくれますニコニコ

まずはバチの握り方から割り箸

 

リズムを覚えて叩くよルンルン みんな太鼓に興味津々キラキラ

 

いい音だね~ラブ

 

みんながリズムを覚えたら 

先生の笛が加わってルンルン 更にお囃子っぽくなってきました!!

 

 

みんなで合わせるとお祭り気分アップ祭アップワクワク音符

高久先生 楽しい時間をありがとうございました!!