令和6年6月22日(土) 晴れ太陽時々くもり雲

 

今日もたっくさんの子ども達が遊びに来てくれる予定ですルンルン

 

どんな遊びが展開されるのか毎回楽しみですニコニコ


プールの排水桝を開けると たくさんの虫が隠れているね気づき

 

枝を使って 大きなマイマイカブリが釣れたよ!!

 

草の中にはバッタがたくさんいるねルンルンクローバークローバー

 

カワイイ虫さんばかりだといいんだけど・・・ 

これはサシガメっていって刺されると痛い虫なんだって叫び

利用者さんからの情報提供です気づきありがとうございます!

 

地域ボランティアのお姉さんが持ってきてくれた

プロペラ竹とんぼ クルクルと押しあげて飛ばす作りがおもしろいね音符

 

 

今日の工作コーナーでは何を作るのかな!?

パパも一緒に工作にチャレンジルンルン

 

空き容器と牛乳パックでを作るよルンルンヒヨコ これはフクロウの笛だねグリーンハーツ

 

地域ボランティアさんも丁寧に教えてくれますニコニコ

 

賑やかですね~ルンルン

 

作って楽しむ子ひらめき 見て楽しむ子ニコニコ

 

ママも工作を楽しみますルンルン  立ち上がる飛び出すハート

 

小さな子たちも集中力すごいね!! 

もちろん 笛じゃなくて好きなものを自由に作っていいんだよOK

 

キレイな音が鳴らせたねルンルンセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

地域ボランティアさんが舞ぎりの修理をしていたら・・・

キラキラ「舞ぎりの火おこしに挑戦してみたい!!

 

爆笑私はスチールマッチやりたいびっくりマークドンッ

キョロキョロ枯草に火をつけたらどうなるのはてなマーク 真顔大火事になるよ炎

ガーンエーッアセアセ   (想像力は大事ですね)

 

今日もイルカウォータースライダーは大人気波

 

初めてのウォータースライダールンルン 気持ちいい~爆  笑あせるあせる

 

高い所から水を流して観察してる子目  何か発見ひらめき電球があったかなはてなマーク

ここでダメだよと言わずに 

子どもの「やってみたい」を尊重してあげられるのはプレ

ーパークだからですねウインク

 

みんな集まって何しているのかな??

 

!!カラーパレットキラキラ  (利用者さんが色水遊び用の絵の具を持ってきてくれました音符)

 

きれいだね~虹乙女のトキメキ

 

1才の子も色水に夢中だねぇニコニコ

 

木のおもちゃコーナールンルン  積木のタワーができてるキラキラ拍手

 

こんなかわいい異年齢の交流もプレーパークでは見られます飛び出すハート

 

小さな子でもうさぎのぬいぐるみお外で色んな遊びが体験できちゃうよウインク

 

スラックラインで楽しそうな姉妹ルンルン

(スタッフのスラックライン張りはまだまだ修行が必要ですあせる

 

グランドでバレーボール丸ブルー

 

最初は一人で始めた穴掘り だけど・・・

 

ママも子どもの「やってみたい」を応援してくれます筋肉

 

みんな集まってきて大きなお池になってきましたびっくりマークびっくり

ここはみんながやりたいことをやっていい遊び場だから

ダメって言わないで1人1人が楽しく遊べるようにするにはどうしたらいい??

異年齢での協働作業は難しく感じる時もありますねぇアセアセ

 

足が全部隠れちゃうくらい深いところもあるねポーン

 

最終的にはこんな大きなお池にキラキラ すご~い!!

 

プレーパークの数少ないルールの中に

『掘った穴は埋め戻す』 というのがありますウインク

お片付けの様子あせる 

穴掘りやった子もやっていない子も協力してお片付けです合格

 

なかなかここまで泥だらけになれるところってないよね音符

プレーパークはこうでなくっちゃね爆  笑

 

  本日のランチナイフとフォーク

四色丼で~す!!

 

モリモリ食べてくれましたよルンルン

 

マシュマロや鈴カステラを焼いて食べようマカロンメラメラ

1人1個だからね上差し

落としても もうもらえないから気をつけてね気づき

 

表面カリカリに焼いたパンもあるよパンもぐもぐ

 

お釜に余ったご飯はおにぎりにして置いておくよおにぎりおにぎりおにぎり

お昼ご飯を食べてても思いっきり遊ぶとすぐにお腹が空くのよねウインク

 

おにぎりみんなで食べると100倍気づきおいしいねルンルン

 

おにぎりおにぎりだ~いすき~ブルーハーツ

 

協力してくれたみなさんキラキラありがとうございましたビックリマーク

プレーパークしもたかは みなさんと共に創り上げていく遊び場ですウインク