こんにちは
防活女子です

なかなか飛行機とか
乗ろうとすると
ライターの所持は
アウトなんですが

私としては
本気のサバイバル
しなければならないとき
火起こしの労力考えたら
絶対にターボライター
必須だと思います

わざわざファイヤスターター
使う方がハードル高いし
焚き火にせよ
一時的な灯りにせよ
のろしをあげるにせよ

ライターが優れてます
一応スリコの
多機能のやつにも
ファイヤスターターついていて

これでも頑張って火はつきます

元救助隊員さんのAKIKINNJAPANさんの
YouTubeでも
ライターは紹介されていて
この方の考え方と割と私は近いです



なのであまり喫煙者も少なくなり
ライターも見かけなくなりましたが
ターボライターは

人類の文明の力なので
あった方が良いでしょう

ライターあると
いろいろ便利なことも
あります
ロープやヒモ切ったり
ペットボトルとかプラの
尖ったところを滑したり
刃物やピンセットを
炙って消毒したり
できます

取り扱いに注意⚠️

以上
防活女子でした❤️