こんにちは
防活女子です

実はリビングなどの
LED照明は
いち早く取り組んで
いましたが

寝室や一部の部屋は
取り残されて
おりました

インバーターの
ぐるぐるした
電球が残存してます

今はLEDの電球も
かなり安くなって

最初の頃に
付け替えたLEDですら
性能が追い越されて
しまいました

電気代の値上がりが
予想されるので

覚悟を決めて
交換

びっくりしたのは
付いていた電球の熱さ
あと、重さ

新しいLEDの
軽さ、明るさ

明るさのランクを
落として買ったのに
複数つけなくて
よくなったぐらい
明るいです

一つの電球が
わずか7ワット程度に
しかもつける前より
点灯する数を減らして
同じぐらいの明るさ

なんでもっと早く
対応しなかったのかなと

省エネと言われた
既存の電球も
最初の頃のLEDも

新しいものとは
似て非なるもののようです

重さは天井への
負担になりそうだし
落下した時も
破片が大きそうです

防災の面からも
見直して良かったと
思いました

以上
防活女子でした❤️