こんにちは!

 

今回は投資詐欺にあった時、だまされたと思った時の対応を紹介します。

 

 

投資で「だまされた!」と思った際、みなさんはどうされますか?

警察に相談、弁護士に相談、消費生活センターに相談、相手会社に電話、泣き寝入り。。。

 

被害者のみなさんは、まずどんな行動をされましたか?

 

もちろん、当時の状況や案件によっても対応は変わってきますが、解説していきます。

 

 

①法人登記のある会社で被害にあった場合。

・会社の登記情報の確認

・会社が存続しているかの確認

・やり取りや証拠書類の確認

上記を確認の上、弁護士先生

 

または消費者生活センターに相談。

その後、警察への相談の指示があれば警察に相談しましょう。

 

②個人や法人登記のない組織で被害があった場合。

・やり取りや証拠書類の確認

・最寄りの警察署へ相談

・弁護士先生への相談

 

 

①のケースでは、警察に相談に行かれても、

民事の案件としてすぐに動いてもらえない場合もあります。

状況によっては、すぐに弁護士先生の方で、銀行等を押さえられる可能性もありますので、

まずは弁護士先生、消費生活センターに相談しましょう。

 

②のケースでは、詐欺事案として警察が動いてくれる可能性が①のケースに比べ高いです。

また、使い捨ての口座を使用していたり、所在が掴みにくく、

弁護士先生では、動きにくい可能性も高いです。

まずは、最寄りの警察署へ相談しましょう。

その後、弁護士先生への相談がおすすめです。

 

 

①、②どちらにも共通することですが、

被害に気付くまでに、時間がかかることも珍しくありません。

時間が経ってしまい、会社が無くなってしまっているケースがほとんどです。

弁護士先生から相手の所在の部分で難しいと言われた場合、

探偵に相談をすることも1つの方法かも知れません。