日野安全・安心まちかどニュース2号より | 【防犯屋のひとりごと】

日野安全・安心まちかどニュース2号より

◎ 空き巣被害発生!


○ 1月8日午前7時30分ころから9日午前0時ころまでの間、石田1丁目のマンションにおいて、無施錠の窓から侵入され、室内を荒らされました。盗まれたものはありませんでした。


○ 1月9日午前8時ころから午後5時ころまでの間、高幡の川崎街道沿いの同一マンションにおいて、合鍵様のもので玄関ドアを開けられ現金等を盗まれました。

なお、同マンションでは、同日午前10時ころから午後5時ころまでの間、同様の手口でもう1件同様の被害がありました。

○ 1月9日午前7時30分ころから午後8時ころまでの間、東豊田3丁目のマンションにおいて、ピッキングの手口で錠を開けられ、手提げバッグやデジカメ等を盗まれました。

 

☆ 対策は

1 ドアや窓を強化しピッキングに強い錠を掛けましょう。補助錠を付けましょう。

2 ガラスを防犯ガラスに交換する、ガラスを割れにくくする防犯フィルムを貼るなど、ガラス対策の強化を図りましょう。

3 外出するときは、すべての窓やドアに施錠をしましょう。