栃木県に本社のある「パン・アキモト」が製造、販売する「パンの缶詰」がア
ウトドアや防災備蓄用として人気が高まっているとか。2009年3月には、保存
性などがNASAに認められ、スペースシャトル・ディスカバリー号にも積み込ま
れたほど。実際にスマトラ島やレイテ島など海外の災害被災地にも贈られてい
ます。

パン・アキモト 缶入りソフトパン

http://bouhan-bousai.com/shopping/pan.html


ついでといってはなんですが、災害時の避難準備についてお伝えします。

リサーチオンラインサイトishareのリサーチ結果によると「防災グッズの準備
をしている」方は3人に1人。また関東在住の方は大震災へ不安を持っていると
答えた方が5人中4人もいました。

○備えあれば憂いなし

ではすでに準備をされている方々は、どのような非常用品を準備している
のでしょうか。実際に見てみましょう。

 ・飲料水(ミネラルウォーターなど) 81.4%
 ・非常食(乾パンや缶詰など)    81.4%
 ・応急医薬品(絆創膏や包帯など)  55.9%
 ・携帯ラジオ            62.7%
 ・懐中電灯             82.4%
 ・生活必需品(タオル、洗面用具など)44.1%

ざっと見るとこのようなものになりますが、日常的に使っている財布や携帯、
めがね、コンタクトレンズなどももって避難できれば、心の安定という面でか
なり違ってくると思います。
みなさんも、これを参考にして、災害準備を今一度確認してみてはいかがでし
ょうか。


<参考>災害グッズなどの備えをしているのは3人に1人。関東在住の8割が関
    東大震災への不安も
「ishare」調査結果より
http://release.center.jp/2008/08/2002.html