ふたたび松之山(2) | ブーゲンビリアンのブログ

ふたたび松之山(2)

 前回同様、2日目も雨。

それでも、朝5時に鳥の観察に出発しました。



三省小校門。門柱が2つ並んでいるところをとりたかったのですが、2つ入らなかったので片方だけ。

今思えば反対から撮れば良かったのに…

奥の建物が体育館。



まずはアカショービンが期待される、美人林へ。

キョロ~と遠くで一声聞こえましたが、鳥の姿は全く見られませんでした。




その後も、鳥を探して山間の道を車でぐるぐる回りましたが、全然見つけられません。


がっかりしていると、ちょっと面白い風景に出会いました。













 墓地かと思ったのですが、違います。

百体庚申塔というものだそうです。
東京でも庚申塚はよく目にします。

庚申塔というのを、ぐぐってみると、

庚申の日には、眠ると体内に住んでいるとされる三尸虫 が体内から抜け出し、天帝に宿主の悪事を伝えに行くので、そのために宿主の寿命が短くなるとされていたそうです。

それで、庚申の日にはお講を開いて、飲んで食ってして、一晩中起きて過ごしたとのこと。

そのお講を何回か開くと、庚申塔というのを建てることができたそうです。










7時の朝食に合わせて、宿に戻ってきました。

宿の手前に、昨日から気になっていた場所があったので、立ち寄りました。
















ライオンの頭のような立派な瘤。









巨木好きにはたまりません。→向きにみてね!




朝ごはんを食べながら天気予報を見てましたが、今日も新潟は雨。

はてさて、本日の行程はどうしたものか?