こんにちは

ひとつ歳が増えました。


お誕生日に家族が予約してくれたお店。


すごく手の込んだ

美女のサラダ


この一皿だけでもかなりの満足感。


様々な食感と、お味と彩り

目も舌も、そして身体も喜んでました。



都電荒川線雑司ヶ谷駅からすぐ

のこちらのお店



かなりその後も遊び心と

ボリュームあるコースです。



お飲み物はワインはもちろんジュースもこだわりあるものが用意されています。



フィッシュ&チップスならぬ

はも&チップス

上に沢山乗ったトリュフが贅沢



カプレーゼならぬ

タコプレーぜ🐙


生のトマトでなく

ひと手間もふた手間もかけたトマト


一皿ひと皿の完成度が素晴らしい


ああ、こう言うお仕事出来たら

幸せだろうな。


ああ、本当はこんなお仕事したかったな。




冬瓜のコンソメスープ

夏らしいだけでなく

飲み干したいけど、飲み干せない(笑)


それぞれの料理が

また洒落たお皿で運ばれて来て

とても楽しませて頂けたのですが

こちらのスープが

すくいきれなかったのが心残り(笑)


それも計算?(笑)そう言う意味でも

記憶に残る(笑)お味でした。



この鯵がたまらなく美味しかった。

海水と昆布出汁のジュレの旨みと

ホワイトバルサミコの酸味が

歯応えのいい新鮮な鯵に絡み

今、思い出して、また幸せ❤️



どこで終わっても

既に気持ちは幸福感で充足される中


こちらをご覧ください、と


また違う方向を案内されたような


平目のムニエルは

レモングラスとココナッツミルクで

フレンチなのですが


また違う世界に連れて行って貰えたような

お味でした。



そして、メイン


いままでも主役級なプレートばかりで

でも、もうお腹いっぱいで

何食べたかわからない

頑張って食べてる、みたいには

ならないのは

趣向凝らした一品逸品が

どこか、控えめと言うか


どーだ〜みたいな感じがないからでしょうか?


この宮崎牛も

かなり柔らかく脂も乗ったランプで


またひとつ歳を重ねる中

ああ、美味しいものは

若いうちに食べるべし(笑)


と言うお味でしたが

パプリカと赤ワインの2種類のソースが

重なる事で、見た目のグラデーションだけでなく

若さと言う瑞々しさと成熟という濃厚さと

どちらもあるからバランスがよいのねと


私もそんな、女になりたい。なんつって😆


万願寺とうがらしととうもろこしがまたイイ。



そして極め付け


この生ウニ

ぅあー


ヴィシソワーズのカッペリーニ


もう、かなりお腹いっぱいなのですが

先ほどのスープと逆に

こちらはパスタの下に窪みがあるお皿で

見た目より量があるのが


ああ、ありがとうと手を合わせたくなるような

得した気分。幸せ❤️


ええ、もうホント満腹なんですけどね(笑)



こんな用意まで

文句ばっかり言ってる妻に母に

すみません、いえ、ありがとうございます。



極め付けが南大沢メゾンデュースのケーキ


なかなか行けない、行ってみたかった

パティスリーのケーキだと言う事と価値を

夫は知らない。知らずに予約したのでしょう。


そして密かにひとり興奮してたのは

ケーキおたくの私だけでしたが(笑)


シェフが若い時からのご友人だと言うお話でした。


ああ、八王子まで行ってみたくなりました。




写真の鉄瓶は次女の紅茶

夫はコーヒーでカップでしたが

私のハーブティーと

長女の抹茶!も、全て違う形、種類の

おしゃれなティーポットでサービスでした。


チェリー、ガナッシュ、サブレ

どれから食べます?


私は下から順にいただきましたーが


チョコ先でも十分甘いさくらんぼ🍒でした!



ちょっと最近大事があり

我が家ではマンション買ったぐらいの

一大決心だったと言ってますが

しかも1日で決めてしまったと言う。


思えば実際のマンション購入も結婚も

似たような決断だったかな?(笑)

ある意味、勢いないと一大決心は

出来ない、のかも知れない。


これでよかったのかな?って

その後うだうだがないわけでもないのですが


もう後には戻れないのだから

これでよかったと言う未来を作っていくしか

ありません!


と言われました。

そうですね。その通り。


迷いない歳にはいくつになってもならないから

もう目指しませんが(笑)


決めた後は、そう、思えるように

そう、思う方向を目指しつつ(弱い、笑)

これからも、揺れていこうと思います。



相変わらずの、ひとりごとブログでした。

最後までお読みくださり

ありがとう存じました。