ご訪問ありがとうございます。

東京さくら🌸トラム(都電荒川線)

面影橋駅前のカフェブドワールです。


先日ブログに書いた

ブックスフォークックスを始めます!
とは、いったい何をするの?と言う事ですが

私はお菓子を作るのも
食べるのも(どっちかと言うとこっち?笑)
好きですが

一番好きなのは
お菓子のレシピを見る事👀で

そして見れば、作ってみたいとなるわけで
実は先月も以下の本から
少し参考にさせていただいたものを
お出ししておりました。





厳密に言うと、材料が違ったり
型が違ったり、なによりオーブンが違うと
かなり違うかな?焼き菓子は特に。

後は、作る人が違うと
技術もありますが、やっぱり同じにはなりません。

コルドンブルーに通ってた時は
それこそ、同じレシピなだけでなく
材料も、道具も型もオーブンも同じな
同じ場所で同時に作るのですが
それぞれ違うものに仕上がります。

写真に例えると分かりやすいでしょうか?
同じものを撮っても、同じには映らない。
なんでもそうですねー、楽器でも、絵でも。

なので厳密にはアレンジもしたり

その本のお菓子とは微妙に違いますが



ひとりで作って終わりでなく
シェアできたらいいなぁと思っていて

テストキッチン?

お菓子研究所?

つくれぽの食べられる版?店?


食べる、はもちろん
レシピについて話す、と言う形や、
そのうち、作るも
シェアできたらいいです。

そんなイメージです。

明日も上の2冊からヒントを得たものを
焼いてみたいと思います。

「この本気になってたー」と

作ってみたかった方も
作らないけど食べてみたい方も
よかったらいらしてくださいね。

いつものブドワールオリジナルのスコーンや

久しぶりの焼き立てマドレーヌも
ご用意してお待ちしてます😊