クリスマスは12月25日


そうは言っても

我が家も毎年24日のイブに

チキンを食べたりケーキを用意したり

するのですが



今年は23日に妹ちゃんが

クラスメイトを呼んでクリスマス🎄


我が家にではなくて

マンションの集会所でですが。



何を買っておけばよい?

何時から?

何人くるの?


などなど聞いても


「うん、大丈夫。

場所だけ予約しといて。」






母はケーキを用意しました。


サーブもするつもりでいましたが


「そう言うの得意な子がいるから

ママはいいよ。」


そして

キチンと掃除まで綺麗にしてくれて

皆さん帰って行きました。


あ、途中チラッとケーキを運んだ時には

ご挨拶もしっかりしてくれて


さすが中学生と感心。


さて、クリスマスイブの24日は

お姉ちゃんの方が

お友達とクリスマスしてくる


と言うので




妹ちゃんのお友達にも

お土産にしたクッキーを持たせて


きっとみんなで食べるだろうから

今夜はチキンやケーキはやめておこう。


と思ったのですが


まだ明るいうちに早々に帰宅。

どうやら塾がある子もいるからと。

さすが高校生、ですね。


そして、夕飯なあに?と言うので🙂


あれ?みんなで何食べたの?

と聞いたら

ポテチとカップ麺。


そっか😅


と、慌てて鶏を焼き

バタバタとケーキを焼きました。




ピスタチオペースト、

買って置いてよかった。

(高いので躊躇しますけどね)


いつものショートケーキが

すごく濃厚なお味になり

即席でしたが大好評でした。



皆さんはどんなクリスマスでしたか?



来年はお教室で

クリスマスケーキ作りますね。

よかったらいらしてください。