今日のおめざ




父の誕生日。

元気でいてくれたら80歳でした。



母と一緒に高尾山に行こうと

言いながら行けないまま

逝ってしまった父


代わりに私が母と

今日行こうと思ったのだけど

なんだか腰が思わしくなく(笑) 


無理せず、またにしました。

暖かさがまだしばらく続いてくれると

いいなぁ。


連日、こちらに沢山のお客様で

忙しかったからかな?



最近はドラマでも沢山使われているけど

街中や、電車の中で見かけると

やはり嬉しい😆



あ、隣のラーメン🍜も気になります?(笑)

またそれは後日😏




写真はシフォンサンド

15分で作れてお手軽です。


オーブン170度予熱したら


卵黄4つ(卵白は別ボウルに)割り入れた

ボウルをデジタルばかりに乗せて

きび砂糖20グラム入れてぐるぐる

米油25グラム入れてぐるぐる

牛乳40グラム入れてぐるぐる

薄力粉70グラムふるい入れてぐるぐる

(混ぜる時は、はかりから下ろしてね)


今度は卵白のボウルをはかりに乗せて

きび砂糖20グラム入れて

ハンドミキサーでしっかり泡立て

またはかりに乗せて

きび砂糖30グラム入れて

ハンドミキサーでツンと泡立てメレンゲに


ひとすくいを卵黄に入れてぐるぐる

残りのメレンゲに全部入れふんわり合わせる

シフォン型に入れるまで約15分です。


オーブンで30分焼いて

(この間に洗い物して焼き終わったオーブンに

入れるとよく乾きます)

瓶などに逆さまにさして冷ます

時間はかからないので

ここまで前夜にやっておくと楽ですね


当日は

ナイフや竹串を型とケーキの間に入れ

型から出したら8等分にカットして

切れ目を入れたところに

生クリーム100グラムときび砂糖15グラムを

ハンドミキサーで泡立てて絞り

お好きなフルーツを飾ると出来上がり!



色々フルーツ変えたり

フルーツは各自で、も楽しいですね!



ではでは、またまた。