日曜日のおめざ







先日の

日本橋三越のフランス🇫🇷展で

購入していた


サブレ?ビスキュイ?






こちらはサブレとあります。



フランスのポワラーヌという

パン屋さんのピュニション




フランス語で

「お仕置き」って意味なんだよーと

言ったら



次女は

「魔法のレシピみたい



食べたらお仕置きされちゃう?」

と慄いてました(笑)





OLの時に、パリに漸く旅行できた時


念願のコルドンブルーパリ留学の際も


そして5か月の長女抱えて

ロンドンに住んでいた間にも

(これを扱ってるお店があって)




いそいそ買いに行った

想い出のクッキー




当時は、

袋にバサって感じで


イメージ的には

コストコで

テーブルロールを買うように

(ひとつひとつがパン程大きくないから

あんな大袋ではないですが)


焼きが強いのが好きとかって感じで

色濃いのを選んで買っていました。


いくらだったか忘れたけど

まあ、こんなには高くなかったかな?(笑)










そしてこちらは

神戸の


https://me-f.jp


フレンチビスキュイ


フランス語で

母と娘

夢ですね🥰


フランス展でも大人気で完売続出でした。





このふたつを朝から

食べ比べてみましたー。




大きさも見た目もほぼ同じ



右がポワラーヌ

左がマモンエフィーユ




ポワラーヌが厚めですね。




さて、どちらがお好き?

って聞いたら

娘達は迷いなく


右!でした。



なんで?と聞いたら

バターを感じるから

おうちの味?懐かしい味がする



との事でした。


ちなみに


パパは

左の方が好きらしい。


右は粉っぽい?

左の方が洗練された味がする。そう。




確かに

ポワラーヌの方は、粉を感じます。

粉の味。


そして卵ぼうろのような卵を感じるから

子供達は懐かしいって言ったのかな?

(彼女達は食べるの初めてだから)



最後にバターが後味として香る

フランスのバターだからこそ?


それとも、作り方、なのかなぁ?



どちらが美味しいかは

もう好みですけどね。




私の記憶に残っていた

ポワラーヌ



こうやって家族で食べられて

私には(朝から贅沢過ぎですが)

至福の食べ比べでした。





でもね、娘のテンションがあがったのは

その後買って来た


こちらの方でした(笑)





ま、お手軽に越した事ないです。




食べ比べは、また

大人同士でやりましょう🤣