今日は妹ちゃんと

オーブン前だったブドワールです。




家庭科の授業で作ったマフィンを

パパに作りたいと言うので


急遽

今日は彼女がパティシェール👩‍🍳



中学に入学して

初めての調理実習


他の教科は

「復習した方がいいよ!」

といくら言っても

「あとで」を連発…


なかなか取り掛からないんです😩が



金曜日に作ったの、早速復習なんて!

素晴らしい💕



そして私も、

普段なら、作りたいって言われても


えー今?とか

内心思うのですが


(あれ?私も同じか😆)



でも今は

ほぼ毎日ケーキ焼いてますから


あら不思議(笑)めんどくさくない!


はいはい、

やろーやろーと

腰軽ママでした🤣



全て大さじ小さじで計り

卵黄まで小さじ1と書いてあるのは

新鮮。


マフィン1個分の分量を

学校では一人1個作ったのを


家では4倍して頑張ってました。


バター小さじ8は

流石に大体小さじ1は4gだから

計算してスケール使えば?

と口出しちゃいましたが



基本、聞かれた時にだけ答える。

と、先輩ママに教わりました。


でないと、

六月になっても五月蝿がられる

毎日ですね🤣反抗期ですから。



一度作って来ただけに

オーブンの出し入れ以外は、

ほぼひとりで作れてました。



そう言えば、

お姉ちゃんがわらび餅作ってた次の日も

真似して作ってました。





すぐやるって大事ですね。




そして、焼きたてすぐ食べるのも大事です(笑)




明日はアーモンドプードルで

(今日買って来ましたよ!)


伸ばし伸ばしにしてた

最近大好きなパティシエさんレシピ

作りたいと思います。



では、また明日!