こんばんは


毎日ケーキの

ブドワール


今日もオーブン前から

お届けします(笑)




昨夜も台所。


「今日はなあに?」

と、覗きに来たパパ




「チーズケーキ?」





残念、ハズレです(笑)



正解は





プリ〜ン💕でした〜。



家族が間違いなく喜んでくれる定番です。


いつもは18センチ丸型で

作るので分からなかったようで。


昨日は初めてパウンド型で焼いてみました。






私がいつも作るのは

こちらの藤野真紀子さんレシピ



お菓子にのめり込んで行く少し前に

憧れていた研究家さんが何人かいらっしゃった中



後に実際お会い出来て感動したお一人です。


ワクワクしながら幾度となく

レシピも作らせて頂きましたが


アメリカやフランスなどご主人の駐在先で

お菓子を精力的に学ばれたと言うお話は



私自身も

その後結婚相手の転勤先で


ロンドンからパリに食べ歩きに行ったり

京都から神戸にケーキ習いに行ったり

岩手ではパティスリーで働き始めたり


と言う行動(衝動?笑)に

少なからず影響したと思います。



小さな娘が居て、ホームではない場所で

よく動いてたなぁと思いますが



ケーキがあったから

その土地にも馴染めたし

行った先々で教室もやらせて頂き

沢山のご縁もいただけたと感謝してます。



さて、そんな感じで転々としながら

細々と続けてさせて頂いたお菓子ごと



教室に来てくれたり、

カフェをやればかけつけてくれたり

同じくお菓子の世界で活躍されてたり

お菓子以外の世界でも、

今も頑張ってたり

これから頑張ろうとしてる「友人」に


そして、


やりたい事をやらせてくれ

ご飯が遅くなったり

ケーキの事で上の空だったり

試作品ばかり食べさせられても(笑)

それでも応援してくれる「家族」に






何か返したいなぁと

思って始めた


ケーキを毎日

365日焼くこと



ですが、


先に書いた通り、




3番目のきっかけは


「この世界」なのです。







ちょっと長くなりましたので

続きはまた書きますね。