お菓子を毎日

365日焼くブドワール です。




昨日はバナナ🍌ケーキを焼きました。

元々、ケーキを焼いて
会社に初めて持って行ったのが

バナナケーキだった気がします。


その時のレシピもお気に入りですが
今回焼いたのは


を参考に。

このレシピベースに前に焼いたのは
四谷で試食会した時かな?

またやりたいですね。



さて、

365日ケーキを焼くぞ!
なんて書いてアップして

翌朝読んだら、ちょっと気恥ずかしい
と言うより、大丈夫か?私。(笑)

となりましたが

毎日ご飯も作ってるわけだから
全然大したことない気もするし

全部違うレシピでっ
と思ってるから
なかなか、な気もしてます。


本来なら
同じレシピを何回も作って
自分のレシピを開発する

のを、ずっとやって来たわけですが



今回は
きっかけのふたつめに

家族、があるので

研究ではなく、
家族の記憶に残るケーキを
作りたいなぁと思っています。


そう、長女、高二なんですけど
学校で、今のうちにお母さんに料理習っとけ
って言われたそう。

地方の大学に進学する子も
多い学校なので
そうすると、一人暮らしになるわけです。

本来なら、お母さんの「ごはん」
を伝えるのでしょうが

私、未だに検索したり料理本見たり
娘の方がYouTubeで見ては
再現するのは長けてるくらい🤣

私が上のケーキ焼く傍で
わらび餅食べたくなった、と作ってました(笑)

なので



料理でなく
ケーキを作ったレシピをこれに書いて

いつの日か渡したいなと。

レシピを、と言うより
ああ、ママ楽しそうに作ってたなぁ。
家族で食べたなぁ。

っていう想い出を渡したいのかな?


家族と言う意味では、もう一つ


ちょうど2年前書いたように
父はすぐ来てくれて

昨日書いた
友人からのオーブンも

電気技士の資格があるので
電圧を変えて取り付けてくれました。

現役中に頑張って勉強して
定年退職後はその資格生かして
75歳まで働いてました。

すごいなぁと思います。


ここを去る時には
また来て貰えるんだろうか?と
ふとよぎりましたが、

それは叶いませんでした。


ドラマの話ばかりで恐縮ですが
第7話でのオダギリジョーさんの
亡くなった方へのセリフに号泣した方

私もその一人です。
ああ、いいんだ。って

そして、しがみつかなくても
きちんと父が居た、一緒に笑ってた。

それは今も存在するんだ。って
なんだかホッとしました。


ああ、でもちょっと重くなっちゃいましたね。
撤収、撤収。

正直、2年経って今
父の事忘れてる日もあります。

オーブンの前で父の事考えてません(笑)

笑顔で、います。

ああ、楽しいな。
嬉しいな。ありがとう。って。


そう、せっかくのオーブンですから
使い倒そうと思います。

バナナケーキは週末用。
少し寝かせた方が美味しいので!

さて、次は何を焼こうかな?