今日は雨ですね。
もともと出掛ける予定もなかったのですが


フィナンシェを焼きました。
先日のフランボワーズも使いたくて💕
(冷凍してました)


それと

「ママのパッションはケーキだね♪」

と娘に言われたのもあって。




全米最優秀女子高生。

え?ママは日本人?なの?

と言うのが気になって
読み始めた







そして、続けて読んだ
こちらの方がピンと来た




本の受け売りで早速次女に

「妹ちゃんのパッションは何?
あ、パッションて、
自分のエネルギーになり、
目標になり、あ、地図みたいになるものね。
そして、社会の役に立つ。は難しいか、
誰かに喜んで貰えるもの」



と言ったら
返されたのがさっきのセリフ。



そうかなぁ?
まあ、それしかないかぁ(笑)


確かに
好きな事、ではある。

役に立ててる?のかな?

私の場合は
作って食べて貰えるとか
作り方を伝える形で?だとしたら


でも、それがなかなかできないなぁ、今。



けれど


何かを好きな人が笑顔で
それをやれてるって事だけでも、いいのかな?



関わる人は楽だし(笑)
(思春期の娘が機嫌いいと嬉しい母。
多分家族も私が機嫌いいと😁)


何より笑顔は伝染しますから。ね。


そして、自分の心を守るためにも。



と言う事で、



また、お菓子焼こうと
思っている今日この頃です。


自分のご機嫌のために(笑)
周りの小さな世界平和と笑顔のために🤣



子供が笑顔で居られるのは何か。
親がそれを決めたり、押し付ける事なく
「本人が」見つけられる事が大事。


親自身も、みつけたい、ですね。


パッションをみつける事は簡単じゃない
とも本に書いてありましたが


難しく考えるより
どこかで変わるの前提でいいと思う。
人生100年ならなおさら。ね。

今のところ、私はケーキなのかな?



あなたのパッションはなんですか?