来てくださってありがとうございます😊


緊急事態宣言解除。

我が家の6月前半は
妹ちゃんは1日から月〜金曜、毎日登校。
お姉ちゃんは土曜だけ〜週1登校。(少な!)

母ひとり時間はまだしばらくお預けです(笑)




4月は全部斜線で予定を消し
5月は真っ白だった家族のカレンダー🗓に
6月前半だけ、とりあえず書き込みました!

後半も、前進で、行きますように🙏



さて、休み中に、お姉ちゃんは
2回、調理実習の宿題がありました。

写真は2回目の紅茶のケーキ。

「薄力粉がない!ってスーパーハシゴしてる
友達からLINE来た〜」

だよねー。
バターや、パウンド型だって…

始めるまでが大変ですね。

ケーキのレシピ自体はシンプルなんですけど。



ん?


全卵を湯煎せずに
ハンドミキサーでなく
泡立て器でしっかり立てる?なんて
なかなか大変では?

溶かしバターも
温度どのくらいで加えるか書いてないけど〜

あ、パウンド型のサイズも書いてない!

とか、横でツッコミいれる私でしたが


最近は、うるさいなぁと言う態度でなく
「ママがいてくれて、私はラッキーだわ!」

と、すっかり母の動かし方を覚えた長女🤣


写真にはないけど
鶏モモのトマトソース煮込みと
かぼちゃのポタージュも作りました。

「ホントは6人でやるんだよねー。」

と言いながらも、頑張って作ってました。


他、さすがに高校生、だから
自分で計画的にやってるし、
月曜から金曜は自宅学習続くから😂




問題は、小6の妹ちゃんです。
毎日登校に加えて、
塾も1週目から週3再開。

学校の課題もそれなりにある中😅
まだ終わってない塾テキスト〜。



で、もう今週ずっと、カリカリでした。



あ、母のカリカリ💢です😂
本人がカリカリ📝と進めてくれたらいいのだけど

こちらの方は反抗期入り始めか
「わかってるよー」って怒り💢ながら

やらない。

なかなかハード😭


そんな折、
お姉ちゃんは担任の先生と
オンラインで個人面談があり

「妹さん、サピックス?
職員室でもお子さん通わせてて
ヒーヒー言ってる先生いるよ。」

と言う話が出たそうで〜
先生ですらそうなのかと🤔




諦めて
温かく見守る事にしました(笑)。


まあ、
お友達とも会えず
外にもほとんど出かけず
コロナで先が見えない不安の中
勉強しなきゃいけないと言われ続け

本人なりに
よく頑張りました。かな?


そんな頑張りが報われるよう
世の中が回復に向かうよう

ただただ願うしかないですね🙏