今日のおやつ


丸いジップロックコンテナにして


オーブン用シートはこんな風に

レンジで溶かしたバターは
オレオを砕いたビニールに入れて混ぜ
それをコンテナに、の方が楽?
ビニールひっくり返しで手にかぶせると
汚れず出来ました。



ココアでなく
いちごパウダー🍓で春らしく

生クリームも少な目
&またまた植物性ローファット
チョコレートが味濃いから充分




レンジケーキはあまり作った事なかったけど
なんか食べたいなぁと言う時に2分!
すぐ出来ていいですね。サイズも。

チョコレートは製菓用がありますが
板チョコで🍫あえてやってみました。
充分美味しかったです。


うちはパンに塗るマーガリンは
買った事なく無塩バター常備なので
来客用ではないけど(笑)
そちらでやりました。


そうそう
カフェに居た時に
バターをあらかじめ切ってました。



1ポンドバター、約450gなので


大体5等分



さらに縦横3等分に切って



こうすると、ひとつ大体10g 

お菓子作りに、使いやすいです。
パンに塗る時にも!


と、便利なんだけど


実は。この直後、妹ちゃんの算数で
立体切断が。


教えるのにバターでやるとよい、と。

えー、今、切っちゃった。
今日に限っては
切るんじゃなかった😭と思いましたが



ゲキ落ち君でやれました〜よかった。



ちなみに、高一のお姉ちゃんのお友達は
豆腐や寒天でやったらしいです。



さて、今夜の夕飯は

に続き

またまた山本ゆりさんレシピで
作ってみようと思います。