ブドワールの弓陽子です。
お菓子作りしてる?

ってよく聞かれるんですが


もっちろん!と言いたいところですが
実はあまりしてません。


ひとつは長女の丸顔が引き立って来たこと😓

もうひとつは
小6次女の○APIXの教材の山に
埋もれている?溺れてる?こと😭


でも、やっぱり作りたいなぁと


となると
*低カロリー
*時短
そして今は
*材料が手に入りやすい

となりますね。


お酒はなかなか手に入らない
「田酒」の酒粕を使って

(手に入りやすいって言ってなかった?
たまたま家にあったんで🤣
まあ、これを使いたかったのも)




チーズケーキを焼いて見ました。

あ、チーズは入らないんですが(笑)


これが見事に家族に不評😭

○ックパッドの人気レシピだったのですが


同じく少し前に作った
豆腐とおからのレアチーズ
(これまたチーズなしなり)

に引き続き😂の連敗。


なんで


やっぱり素直に美味しい材料で
美味しいレシピで、たま〜に作る事に
してたのでした。


が、





たまたまインスタで上がって来た
こちらの方のレシピで
オニオンフライ?もどき?を作ったら
家族に大好評!


何やら新刊↑も今は手に入らないとか
(手に入らないの?)


それも気になりますが


ブログのレシピで
またレアチーズケーキ
(しつこいけど🤣またチーズなしで)







こんな感じで作ってみました。

ゼラチンなし
生クリームも


普段はあまり使わない植物性の
さらに低脂肪で。
(世のお菓子作り平熱?が高めで〜手に入らず、もあり)


口に残る(口溶け悪いと言うか)
植物性ホイップもヨーグルトと合わせると
あまり気にならず


ヨーグルトの時短水切りも
参考になりました。


お風呂あがりに
パパパっと作って





ようやく、「おいしい」貰えました😁


はい、そして

と言う記事を読んで


私も
チーズや不足しがちなバターにすればと
思ってたのですが、
そう単純でない事を知り


牛乳やヨーグルトを
お菓子作りに積極的に
使って行こうと思います。

そして、山本ゆりさんのレシピも
また使ってみたいと思います。