先日の

料理リレー

キャロットケーキで
参加させていただきました。

どうしてこれにしたかのいきさつは
↑に書いてますが

やっぱり

「作りやすい」

を第一に、

材料3つとはいきませんでしたが
買い物に行かなくても良いもので。

我が家には
薄力粉、卵、牛乳、バターは
いつもある形ですが

バターはお菓子作りされる方でないと
パンに塗る形でマーガリンの方が多いかな?
というのと、あっても
室温に戻したり、溶かしたり
しなくていいサラダ油の方が手軽?

逆に私はこれを使わないので米油で
にしましたが
お手持ちのサラダ油、紅花油、
太白胡麻油、グレープシードオイル
などなど、でも大丈夫です。
少し個性は出ますが
オリーブオイルでも!

また、薄力粉も

最近のグルテンフリーだと
米粉でも!同量で大丈夫。

手軽なH Mでも〜同量で!
(この場合、重曹はいりません。
私は砂糖も入れずで試作しましたが
チョコレートも入ってるし
🥕の甘さもありで
物足りなさはありませんでした❣️)

やっぱりおうちにいると
食べ過ぎてしまうので😅
そもそもキビ砂糖も控えめです!
(長年作ってるレシピをベースにしてますが
砂糖は思い切って半量にしました。)



有名な料理家の方々も多数参加されてて
久しぶりに
テンションも緊張も高まりましたが

作りますー、美味しそう。
作ったよー、簡単、美味しかった〜
などなどコメントも頂けホッとしてます。

また、制限があると
みんなかえってクリエイティブになる?
ような気もしました。

笑顔がつながった喜びと一緒に
沢山、勉強になったり
そんな発見もあり

何より久しぶりに
ワクワク❤️楽しかったです!

ありがとうございました😊

調子に乗って(笑)
うちにある料理本の
色々なキャロットケーキのレシピも
作り比べてみたくなりました❣️

オンラインで食べ比べ?
Books for cooksやろうかな?(笑)

またご報告します〜😊