前回まで10歳差とキリの良い数字のタイトルでやってましたが、11歳差なので訂正しましたご了承下さいグラサン




月野家は11歳差夫婦です。
どれくらい違うのかと言うと
リラが小学生でランドセル背負ってる頃は
夫のマルピスはお酒飲んで
仕事バリバリしてました。




そう考えるとすごいな…びっくり






そんな11歳差夫婦は
上手くいくのか?と世間からは
思われがちですが、実際はめっちゃ仲良しです。




年齢差を感じた事は殆どありません。




ちなみに共通の趣味もありません。



ただ本当に性格が合ってるんでしょうキョロキョロ







まぁ性格が合うのはお付き合いとして
大前提なのですが

歳の差だからこそ
良かったこと・仲良くできてる理由があるので
それ書いていこうと思います。





これを読んで
『それって楽しいの…?』って思う方は
たぶんパートナーは同級生が良いと思います。笑










1.納得できないことは年齢差のせいにできる。




年齢のせいにできる。のは
仲良くする中で結構便利です。

相手の理解できない行動にも
世代が違うからな〜という
割り切り方はかなり楽です。


だってどーにもならない事なんですから。笑








2.思い出話は基本懐かしくない。




携帯電話の話で言えば


リラは中学の頃から携帯電話の時代ですが
マルピスの頃は高校生からポケベル!

恋人の電話は直で家にかかってきたり
公衆電話でかけていたタイプです


11年って本当に社会としても
色んなことが進化してますからね。
全然違います。



だから昔話しても
懐かしい〜!より
そうだったんだ?!の方が多いです

新しい発見の連続。笑


昔のオリンピックやワールドカップなど
イベントの話では懐かしい話は出来ますが

お互いの学生時代の流行りなどは異文化です。笑






3.人生のアドバイスが貰える



これは歳の差ならでは!
11歳も上なら人生それなりの先輩です
色々相談してアドバイスもらえます。
特に社会人経験・仕事のことに関してはかなり素晴らしい相談相手になってくれます。
成功体験より『俺はこれで失敗して〜』の方が聞いててすごくためになります。


マルピスにとってもリラが『あの頃の自分』に見えることがあるらしく
時々本人の中で昔の思い出の中で謎だったことを聞いてきたりします。
過去のわだかまりを解決するのに役立ってるみたいですニコニコへぇ〜








4.上下関係がハッキリしてる


これは私たちの性格から
こういうことになっているのかもしれませんが
やっぱり家庭内も年功序列。

もちろん意見はバシバシ言うし
2人でいる時は好き勝手してますが
何か決めることがある時は
やっぱり年上の夫が最後の決定を下します。

ただリラの意見も汲んでくれるので
そこはマルピスの性格なのかな、ありがたいです。



現在は育児してるので
リラがココちゃんの育児を全て任されてますが
全て報告してます。

・身体に湿疹が出ました
・こういう物が欲しいです
・離乳食はこのスケジュールでやります等


マルピスは『いいよ〜』『じゃあ〇〇する?』
という肯定的なことしか言わないので
めっちゃやりやすい上司!笑



出会った頃からお互いの
性格の探り合いなどはなく
上が決める・下は従う
だったので私には楽でした!
(もちろんすべての歳の差カップルがこうではないと思います)




たぶん側から見たら
女性は男より三歩下がって歩くべし〜
を実践しているような夫婦かもしれませんが
(義理の両親にはそう見えるらしい)


実際は三歩下がってスキップでついていくような感じです。笑
時々小躍りしてます。笑



三歩下がってほしいけど
歩き方・大人しく歩くことは強要されてないので
とても自由ですニコニコ








歳の差で付き合って良かったことは
この4つですね〜お願い



参考になれば幸いですラブ