妊娠してから1番かかったお金は
やっぱり病院代。
絶対節約できない部分です。

でも世の中には妊婦健診行かずに
産む方もいるらしく…信じられないけど…

たぶんリラみたいに
お金ないけど子ども欲しいって考えてる人って
少しでも参考にしたくて、実際に払うお金ってどれくらいなの?と調べる人多いと思います。



なのでとりあえず
支払った病院代を書き出してみることにしました。

地域や病院で全然違うので
参考になるかはわかりませんが…キョロキョロ






里帰り先では補助券は使えないので
全額負担になります。(手続きすれば返金されます)






初診          2,580円(心拍確認)
第1回 妊婦健診 1,500+7,000円(初期検査・エレビット代)
第2回 妊婦健診   520円
第3回 妊婦健診 2,080円
第4回 妊婦健診   520円

★里帰り先の病院  2,440円(初診)

第5回 妊婦健診 350円
緊急 1950円
第6回 妊婦健診 4,410+230円(中期検査)
第7回 妊婦健診 1,500円
第8回 妊婦健診 290+1,140円
第9回 妊婦健診 520円
第10回 妊婦健診 2,700円(逆子確認+紹介状)


合計29,730円

+の部分はおもに薬代等です


緊急は、お腹の張りが治らなくて
マルピスに車出してもらって
平日に駆け込んだ時の診察代です。
結果何ともなかったハムスター





住む都道府県・市によっては
補助が手厚いともっと安いところあると思います。


エレビットを買わなかったり
いろいろなところで浮くお金も出てきます。


里帰りしなければ
2回も初診料払わなくて済むので
もっと少なくなりそうニコニコ




とりあえず
逆子以外に異常や再検査などはない、
順調な人でもおおよその目安として
これくらいはかかると思います。