昨夜こっぴどく傷ついて

久々寝不足なのですが

 

わずかながら睡眠とって起きたら

だいぶ気分が回復してました。

 

自分のリカバリー能力がありがたいです。

 

冷静になっていくつか振り返ると、

一方的に傷つけられたと思っていましたが

 

私を傷つけたその言葉が実は的外れだったり、

根拠がなかったり

主観で意訳されたりしていたのではということに気づきました。

 

私はNLPやLABプロファイルを学んでいますが、

だからこそわかることがあります。

 

批判の言葉を浴びましたが、実はそれは全て伝聞による情報であり

言葉を発した人がファクトを確認したわけではないこともわかりました。

 

しかもその言葉に違和感があり、

伝聞元が本当に何を言ったのか、

一字一句再現してもらったところ、

批判の言葉を発した人が勝手に言葉を解釈して

言い換えていたこともわかりました。

 

ああLABプロファイル勉強しておいてよかった・・

 

さらにこの、私を批判した人は、私がNLPを勉強していることを知ってからよく、

「これってNLP的にはどうなんですか?」とか、

「NLP的にはあの人はどういうタイプなんですか」とか

意味不明な質問をします。

 

NLPは人を類型化したり、判断したりするツールではないのに

この方はそれを理解せずに、聞きかじりの情報でドヤ顏で言うのです。

 

その辺りを冷静に今日観察し、分析すると

だいぶ落ち着いてきました。

 

もちろん私に対する批判が

事実その通りであるということも理解していますので

それは受け入れますが、

 

ねじ曲げられた情報により、必要以上に傷つくことはないのだと

中庸な気持ちを取り戻すことができました。

 

今夜はよく眠れそうです。

 

こんなときにも役立つなんて。

より一層、しっかりと心理学を勉強しようと決意しました。