こてはし鉄道さまでの運転会の続きです。

イメージ 2

イメージ 1

果糖の20系を塗り替えた、やすらぎの釜の牽くホリデーパル。

厳密には食堂車が違うようですが、こちらの方が編成美として好きです。(^^)

イメージ 4

こちらの方の蒸気機関車。

残念ながら早く帰ったため、走行シーンは見られませんでした。

イメージ 3

あえて説明は省きますが、ギミック満載の西武のセクションです。

今回も幹事をしていただきましたがっちゃんさま、こてはし鉄道さま始め、ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願い致します。m(__)m

先日のこてはし鉄道さまでの運転会の続きです。

イメージ 2

イメージ 1

こちらの方の591系試験電車。

紙で良くここまでできるな、という素晴らしい作品です。

イメージ 5

同じく70系新潟色。

最近出た富のものと自作車の混成編成です。


イメージ 3

イメージ 4

こちらの方の阪急6330系。

室内灯も装備され、よく見ると乗客も乗ってます。

流し撮りは上手く止まっていませんが、何とかナンバーが見える程度には...。(^^;;;;


この前の日曜日、1年ぶりにこてはし鉄道さまにお邪魔してきました。

最近はガツガツ走らせず、まったりと話をしたりしていることが多く、今回も昔買って走らせていなかった天プラの蒸機を少し走らせました。

イメージ 2

イメージ 1

まぁ、そのままではつまらないので、大井川鉄道のWEBに載っていた「平成」「令和」のヘッドマークを付けてみました。

果糖のプラ客車ならC11が1輌で余裕の牽引です。

ただ同じ天プラでもC58は同じ編成を牽いて坂が上れず即撤退でした。(TT)
補充するなど、抜本的に手を入れないと駄目そうです。

次回は、他の参加者の方々の車輌も紹介したいと思います。

引き続き、平成最後の工作として雨樋の取り付けも始めました。

イメージ 1

イメージ 2

雨樋もパーツが入ってなかったので、t0.3の車体方眼紙をおよそ0.75mm幅に細くカットして、写真のように取り付けました。

イメージ 3

イメージ 4

中間車もまずは2輌だけ先行して取り付けてみました。

残りもぼちぼち付けていきたいと思います。





もしよろしければ ↑ クリックお願いします。

平成もあと一日ということで、TVはその関連ばかりです。

さて、平成のうちの完成はもう無理ですが、5月中には何とか1編成し上げないと、今年の宿題がこなせません。

ということで、ディテール取り付けの最初として、まずは展望車のルーバーを付けることにします。

イメージ 2

こういうところこそ、レーザーで掘っておいてもらえると助かるのですが、このあたりは完全に省略されています。

とはいえ、側面のアクセントとして意外に目立つので、不揃いながらもPカッターで軽く溝を掘りました。

イメージ 1

そこに上質紙に印刷した枠を切り出して、流し込みタイプのプラ用接着剤で固定しました。

写真のようにアップで見なければ、なんとなくそれっぽくできました。





もしよろしければ ↑ クリックお願いします。