【天職】七つ道具の巻 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン

最近、立て続けにパソコンの修理をしてきて気がついたのですが、修理をしていく中でこんなのあったらいいな~と思うアイテムを今回そろえてみましたパソコンきらきら!!




七つ道具ってほどの物ではありませんが、天職としてやっていくには頼もしい味方になると思っていますかお






アメーバ 起動しないパソコンからデータの救済するアイテム



SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.65m USB-CVIDE2 sei


bottsuのブログ

ついに夢のアイテムが手元に届きましたきらきら!!

そろそろ昔のパソコンの寿命がきて新しいパソコンに取り替える時に、前のパソコンのデータを簡単に取り出したいって時に重宝しそうです。

このアイテムはIDE接続のハードディスク(2.5/3.5両方)使えるので、これ1台でかなりのハードディスクに適応します。もちろんSATA接続もOKデス四つ葉

更にすごいのが、IDEとSATA接続を同時に使えるので新旧ハードディスクのクローンコピーもできますにこ

これができることによって、ハードディスクが壊れる前に、新しいハードディスクやSSDにクローンコピーができてしまうのです。






bottsuのブログ



このアイテムが届く前は、パソコンのサイドパネルを開けて、マザーボードにSATAケーブルを接続したり、電源ケーブルを電源ユニットから接続したりと、結構手間がありました。

このアイテムは、USB接続ですので、パソコンのUSB端子に挿すだけです。

電源はACアダプタから取れるので、天職としてパソコンの修理をやる私にとっては、至れり尽くせりなアイテムですチョキ







bottsuのブログ

箱の中を開けると、こまごまとしたパーツが入っていましたパソコン








bottsuのブログ

パーツを箱から出してみると、5つのパーツに分かれていました。


早く使ってみたいのですが、不具合のパソコンを願う訳にはいきませんので、いつか使えてゲストさんのお役に立てたらな~って思いますじゅる・・










アメーバ お掃除アイテム


・ 液晶モニタ


bottsuのブログ

パソコンの修理でお預かりした時に、液晶画面をピカピカにするアイテムですきらきら!!

1枚試しに使用してみましたが、安心して拭き取れるのがいいですね。







・ パソコンのモニタ周りやキーボード


bottsuのブログ


パソコンのモニタ周りや、キーボードは汚れるのが早いので、しつこい汚れにはこれを使おうと思いますきらきら!!

普段はキーボードの間の埃を静電ブラシで掃除をしていますが、たまには、ノートパソコンの外側とかにも使えそうですので重宝しそうです。








・ キーボード


bottsuのブログ


キーボードのキーを引き抜く工具です。全ては外れないと思いますが、これでやさしく外して、洗面器に中性洗剤と水を入れて、洗濯の時に使うネットの中に入れて洗うと汚れがきれいに落ちると思います。

キーボードを壊すと怖いので、まずは自分のキーボードで訓練してから使おうと思います笑








・ パソコン内部やファン


bottsuのブログ


パソコンは常時外の空気をファンで取り込んで、パソコンの内部温度を冷却しています。

ゲーム用パソコンなどは、ファンが高速で回りますので、埃がたまるのが早いと思います。

1年に1度くらいは、ファンの羽根を掃除してあげたいものです。ただし、ファンの掃除の時は、羽根を押さえてエアーを吹き付けるようにします。エアーでファンの羽根を高速で回すと壊れることがあるそうです。

他には、マザーボードやHDDの上などいろいろなところに埃がたまるので、時々掃除をしてあげたいものデス。









・ CPU周り



bottsuのブログ

消毒用エタノールです。CPUグリスを拭きとるときに使用します。




bottsuのブログ

掃除前あせる






bottsuのブログ

掃除後きらきら!!






bottsuのブログ


グリスの掃除がすんだら、今度はグリス塗りデスきらきら!!

いつもは、コンビニでもらうデザート用のスプーンを使用しているのですが、今回ついにゲットしましたグッド!








・ ねじ回し



bottsuのブログ

大きいサイズのドライバーと小さなドライバーです。

ノートパソコンのネジは小さいので、小さなねじ回しは必需品ですね四つ葉





とこんな感じに七つ道具がそろいましたきらきら!!

七つかどうかはわかりませんけど笑




外付けHDDがあると、もっといいのにな~チョッパー





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。



ランキングに参加しました!!
ペタの代わりに
応援クリックいただけるとうれしいデス★


FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ   


↑どれでもお好きなところをクリックぷり~ず↑