【自作】 AMD PhenomII X6 1090Tオーバークロックにチャレンジ!の巻 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン

前回のブログに書きましたが、Intelのさんの新CPU 2600K がマジでほしくなったのですが、我が愛機のCPUの力はまだまだ捨てたもんじゃないとオーバークロックにチャレンジすることにしましたパソコンメラメラ

今回のオーバークロックは電圧もいじるため、最悪時は故障を覚悟しておこないましたにゃ


注意
CPUのオーバークロック動作は,CPUやマザーボードメーカーの保証外となる行為です。最悪の場合,CPUやメモリモジュール,マザーボードなど構成部品の“寿命”を著しく縮 めたり,壊してしまったりする危険がありますので,本稿の記載内容を試してみる場合には,あくまで読者自身の責任で行ってください。本稿を参考にしてオー バークロック動作を試みた結果,何か問題が発生したとしても,メーカー各社や販売代理店,販売店はもちろん,筆者も一切の責任を負いませんのでご注意ください



虹 オーバークロックの電圧設定

電圧設定なしでFF14のベンチが完走するのは、前回の記事  seiでご紹介しました通り、私の環境では3.9GHz(19.5倍)まででした。
今回は、いろいろなオーバークロックのサイトを拝見させていただき、基本的なルールを作りました。

・設定電圧は1.5V未満
・CPU温度は50度未満
・FF14のベンチマークテストが完走する
・上記3項目をクリアした限界クロックの1段階下のクロックを常用する



今回オーバークロックで使用したソフトは、AMDさんのAMD OverDrive3.2.3.0457です。


bottsuのブログ
AOD設定画面




CPUの電圧は、この赤枠のスライドバーを慎重に動かして行います。

bottsuのブログ

AODのCPUの電圧の読みは「1.2750V」ですが、CPU-Zの読みでは、「1.344V」です。AODに比べるとCPU-Zの電圧の読み値が高く表示されましたので、CPU-Zの電圧を見ながら調整しました。


bottsuのブログ






この基本ルールーを守りながらオーバークロックをした結果がこちらです。


bottsuのブログ


結果としては、4.1GHzが最高値となりました。







1.5Vを超えれば、まだオーバークロックできるでしょうが、今回の基本ルール内ではこれが限界でした。




虹オーバークロック時の温度比較

ケース内の冷却には力を入れているのですが、どこまで耐えられるのかとても興味がありました。
CPUクーラーは簡易水冷Corsair CWCH50-1を使用しているのですが、オーバークロックと相性があまりよくないと聞いたことがありましたので、これに関しても興味津々でしたチョッパー


bottsuのブログ
4.1GHzで49℃ギリギリ冷
室温も影響するので、今回測定した季節が春ですので、夏はもっと温度が上昇することになりますメラメラ
そういった意味でも、限界値より1段階下げた4.0GHzの常用が適していると判断しましたチョキ






bottsuのブログ
マザーボードには2箇所温度を測定できるところがあるようです。
さすがに4.1GHzとなると50℃を超えそうで怖いですね~汗







bottsuのブログ
ビデオカードの温度は、個人的には70℃以下にしたいのですが、ビデオカードにおいては、4.1GHzにオーバークロックしても特に問題ありませんでした。











ど~~~んビックリマーク




bottsuのブログ

さてFF14のベンチマーク「High」の結果ですが、4,500台が限界のようですモーグリ上げ上げ
4.1GHzのスコアが若干下がりましたが、誤差の範囲でしょう。
この結果からすると、電圧調整なしで3.9GHzでもよさそうです。
FF14の実際のプレイ中は、すべてのコアを使用していますので過去記事 seiベンチスコア以上の効果がでるのではないか期待していますかおきらきら!!




今回、オーバークロックする上で、思わぬトラブルに遭遇しました・・・・

それは、AODで変えてもBIOSで変えてもパソコンを再起動するとオーバークロックした設定が無効になってしまうのですガクリ


いろいろなサイトを巡っていましたところ、原因がわかりましたDASH!



不具合は、CMOSクリアで解決しましたニコ





しかし、これをやるとBIOSの設定が初期状態になるため、CMOSクリア直後のパソコン起動時は、BIOS設定をしてから起動しなければなりませんでした汗
ちょっと焦りました苦笑



今回、AMD PhenomII X6 1090T Black Edition BOX のオーバークロックにチャレンジした結果、4.0GHzで常用することに成功しましたので満足していますパソコン上げ上げ


体感としても、キビキビ感がアップしているので、やはりオーバークロックの効果がありましたきらきら!!


常日頃から、CPU温度等の温度は気にしていますが、更に気をつけて温度監視をしなければと、思いました四つ葉


bottsuのブログ




Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。



ペタしてね


FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ