エアフローマスターへの道!の巻 その2 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン

無事にケースの換装が終わりましたパソコンきらきら!!



bottsuのブログ

交換前のケース:エアロクール MASSTIGE-500N-BK(黒) sei





bottsuのブログ

交換後のケース:クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1 sei



早速、ケース内のエアフローの調整にチャレンジしましたビックリマーク

初めてのチャレンジですので温かい目で見守ってくださいませ苦笑

これから、エアフローの調整をされる方のなにかの参考になれば幸いデス四つ葉


パソコン エアフローの基本的なコンセプトは

・排気>吸気

・ファンは最小限に抑える

・可能な限り静音にする

・可能な限り冷却する



くるくる2 使用するファンは

・標準ファン

 ・140mmファン(1,200rpm/19dBA/ブルーLED)×1
 ・120mmファン(1,200rpm/17dBA)×2
・購入ファン クーラーマスターR4-L4S-10AB-GP

 ・140mmファン(1,000rpm/16dBA/ブルーLED)×3


bottsuのブログ




アメーバ テスト内容 青地:マザーボード制御 赤字:全開(4ピン接続)


・ ケース交換前

   前面吸気12cm×1+CPUファン12cm×2サンド排気

・ ケース交換後 

  Corsair CWCH50-1CPU12cmファン:吸気

  Corsair CWCH50-1CPU12cmファン:吸気上部購入14cmファン×2:排気

  Corsair CWCH50-1CPU12cmファン:吸気上部購入14cmファン×2:排気前面標準14cmファン×1:吸気

  Corsair CWCH50-1CPU12cmファン:吸気上部購入14cmファン×2:排気前面標準14cmファン×1:吸気底部購入14cmファン×1:吸気

 ⑤ ④+側面標準12cmファン×1:吸気

 ⑥ ③+底部標準12cmファン×2:吸気側面購入14cmファン×1:吸気


注意 Corsair CWCH50-1CPU12cmファンはサンドしてます(吸気)


bottsuのブログ

AINEX Omega Typhoon モジュラータイプ CFZ-120PM

(350±200~1600±200rpm/10.0~26.8dBA/69.53CFM)





bottsuのブログ

アイドル時:起動後10分アイドル運転後

FFXIベンチ時:FFXIのベンチが終わる直前の高負荷時


テストの結果、ファンの数が最も多い⑥Corsair CWCH50-1CPU12cmファン:吸気上部購入14cmファン×2:排気前面標準14cmファン×1:吸気+底部標準12cmファン×2:吸気側面購入14cmファン×1:吸気が1番冷却できました。


いろいろとテストをやってみて感じたことは、特徴としまして、上部ファンが稼動するとFFXIベンチ時のケース内の温度が一気に下がりましたので、CPUファンを吸気にする場合は上部ファンの効果が高いようです。


それと特徴的だったのが、側面ファンを全開でつけた時のマザーボードの温度が、FFXIベンチ時に温度が5℃~6℃ほど下がり効果がありました。しかし、底部ファンや前面ファンも全開にしないとGPU温度がやや上がりました。

これは、前面や底部の吸気が弱いとビデオカードの排熱を処理しきれずにビデオカード付近が熱だまりを起こしている可能性があるのではないでしょうかにゃ


冷却を高めると騒音が増すという構図ですので、バランスが大切だと思います。

1番冷却できた⑥番は、側面ファンが全開になると14cm静音ファンとはいえど、やはりうるさく感じました。

あくまでも個人的な感覚ですので、参考までにしてくださいかお


⑥番の側面ファンを100%全開ではなく、マザーボードを冷やしつつ、少しでも静音に近づけるために、ファンコンを購入することを決意しましたビックリマーク


うまくいけば、冷却&静音のベストマッチなエアフローができそうですパソコンきらきら!!

選んだファンコンは、初めて購入するのでよくわからなかったのですが、


bottsuのブログ
アイネックス ファン停止機能付 2x4chファンコン NFS-2208D  sei

4chながらも、8個接続でき、デジタル表示でブラックなのでケースにぴったりchiro

無用の長物にならないようにがんばりますビックリマーク





アメーバ ケースを組み立てている様子デスチョッパー


bottsuのブログ  

100円均一で買ったファン用のフィルターニコ


bottsuのブログ

電源の吸気用デス


bottsuのブログ

iPhone4も活躍してますチョキ


bottsuのブログ

上部に14cmファンを取り付け


bottsuのブログ

裏配線はいいのですが、かなり整理が大変でしたあせる


bottsuのブログ

整理後は結構すっきりきらきら!!


bottsuのブログ

青いLED大好きデス笑


bottsuのブログ

きれいですわ~んニコ


bottsuのブログ

や・・・やりすぎ!?


bottsuのブログ

ふたをすればそうでもないかなぺこ


bottsuのブログ

大人っぽくなったやん笑





さてさて、余談ですが、小物類では、こんな物を準備しましたパソコン


・Corsair CWCH50-1CPU12cmファンサンド用ねじ


bottsuのブログ

Ainex 六角インチネジ ロングタイプ PB-030 sei

このねじがなかなか手に入らなくて・・・・


bottsuのブログ

ちなみにファンはリブなしじゃないと使えませんビックリマーク

みなさんのレビューにもありましたが、標準でネジがもう4本ついてほしかったデスうう


・PWMファン用二股電源ケーブル


bottsuのブログ

Ainex PWMファン用二股電源ケーブル WA-095 sei

これは、上部ファンとコルセアのCPUファンの2箇所で活躍していますグッド!


・ファン用防振シリコンアブソーバー


bottsuのブログ

Ainex ファン用防振シリコンアブソーバー SAB-120 120mm用 sei

これは、コルセアの取り付け手順のビデオを見ているときに、こんなやつをつけていたので、私もベンチマーキングしちゃいました笑



ファンコントローラーがないので、テストはこのくらいでしたが、ファンコンを購入したら、冷却と静音に再チャレンジしたいと思いまっすかおきらきら!!




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。



ペタしてね


FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



Twitter「つぶやく」ボタン