自作弐号機ぷちオーバークロック!の巻 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン

弐号機が完成し、落ち着いたとたんFF14のベンチマークスコアをもう少し伸ばしたくなったにゃ


しかし、初心者ゆえにムチャはできないかおきらきら!!


とりあえず、CPUとGPUのどちらがボトルネックになっているのか知りたい四つ葉


そうすれば、次の増強パーツが見えてくるし、仕事にも励みができるっつ~もんだしにこ音譜



合格弐号機合格



CPU:AMD PhenomII X4 955(3.2GHz)

ビデオカード:MSI R5870 Lightning Plus (900MHz)


初めに、CPUを 3.2GHz 矢印 3.7GHz へクロックアップ 上げ上げ


まずは、LOWでテストビックリマーク



bottsuのブログ

結果:4,408(CPU定格3.2GHz) 矢印 4,843(OC 3.7GHz) 


思ったより伸びたキラキラ


次に、HIGHでテストビックリマーク



bottsuのブログ


結果:4,298(CPU定格3.2GHz) 矢印 4,535(OC 3.7GHz) 


まぁ、こんなもんかな ニコ




最後に、CPUは定格に戻し、GPUをすこ~しあげてみたチョキ


GPUを 900MHz 矢印 950MHz へクロックアップ 上げ上げ


まずは、LOWでテストビックリマーク



bottsuのブログ

結果:4,408(定格900MHz) 矢印 4,407(OC 950MHz) 


にゃんとビックリマーク伸びていない!!


ってことは・・・次に増強するならCPU側ってことですね~苦笑


自作してると、スコアを上げることに夢中になりがちになるにゃ~あせる


とりあえずは、数年はこの愛機と一緒に遊びましょうラブ音譜


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ