e5149ef7.jpg2日目はまず、400年前の八掛形土楼道韻楼にいきました。どうゆうものかとゆうと、昔の人が外から襲撃を防ぐ為に建てたもので円状に広がっていて入り口がひとつしかなく全ての家が円の中心に向かって建っています。詳しくは画像を見てください。


400年もそのままなので綺麗とは言えませんが、今でも人々が暮らしており、一時は700人ほどそこで生活していたそうな。


次は華僑の人の家に行きました澄海潮州小故宮陳氏古城ゆうとこです。読めません、、はい。屋敷です屋敷50部屋あるそうです。観光地化してるんでもう誰も住んではいませんが、家具など残されているものもありました。日本で俗にゆう廃墟を観光地にしてしまう中国人は凄いっす(笑)ここくらいで、ニーハオがうまくなったです。


陶磁器館にも行きました有名な景徳鎮(けいとくちん)ゆうやつです。べらぼうに高価でした。ちゃっかり日本円で記載されてましたケドネ。
横が陶器の専門学校になっていて、駐車場でバドミントンなんかして楽しそうでした。なぜか眼鏡をかけた人ばかりでした。