開催日:3月01日(土)~02日(日)
参加者:名
水温:17度 気温:10度

お久しぶりですちからです♪
今回のツアーでも、新ダイバー誕生いたしましたよー
若いダイバー続々誕生中でございますね★
なぜでしょう・・・
顔文字が一切使えなくなっております。。ショック。。。



セッティングー!!
セッティングを始めると何故か雨が降りますよね(笑
ダイバーあるあるだと思いたい・・・(笑
僕はどちらかというと晴れ男ですよ♪



いい笑顔(´ ゞ`)変な顔文字ですが許して。
ドライスーツを着るときって始めのほう苦戦して自分だけでは履くことできなかったり。。
なんてこともよくある中4人ともすごくうまいこと着ました!!
セッティングもスムーズに!これは海も楽しみですねー(#.#)

はい。春にごりってましたね(笑
水温も上がってきて潜ってて気持ち良い水温になってきましたよ
春はさっとすぎて夏の海もすぐにきますね!!
夏のリゾートに向けてガンバっていきましょ★

海の中の写真は取れませんでした!
また次回!




リビエラの天然温泉入って帰りました♪

ではこの辺りでドロンです。
いくら夏の海とはいえ海の中に何十分もいるんだから寒いよね
冬の海で潜るって絶対寒いでしょ

やっぱり1番気になることですよね
季節や、人の感じ方にもよりますが寒いことはあります
冬や春先などは寒いですね

ハッキリ言ってしまうと
だからこそいろいろな器材に頼っていくしかないのがダイビングなんです
陸上でも同じで冬になれば上着を着ますよね
それって寒さを防ぐためですよね

それは水中でも同じですよ
冬や春先は水温が20度以下になることが場所にもよりますが多くなってきますよね
そんな時でも海に潜っているダイバーの方はどうしているの?
答えはしっかりと寒さ予防をしているんですよ

たとえば、分厚いドライスーツを着るとか
ウィンター用のフードとグローブをするとか
海からあがったらすぐに羽織るものを用意しておくとか策はいろいろありますよ。

でもそこまでしなきゃいけないなら夏だけでいいや
と思う方も少なくはありませんかね
逆に冬のほうがプランクトンの繁殖も少なく、透明度が高いから
冬のほうが好きという方もいらっしゃいますので1度経験して見てもいいかもしれませんよ

夏に見れるもの、冬に見れるもの いろいろな季節を楽しむのもいいかもしれま
せんよ

ダイビングの中でも日本特有の四季を楽しんでいきましょうね