風の谷幼稚園 小学校へ入学して | *bottna*

*bottna*

それでいいのか?我が家の子育て!!

風の谷幼稚園へ見学へ行った時、保母さんが書かれたという本をいただきました。
その本やネットで園長先生がお話されていることなどをうかがって
園を卒業して小学校へ園児たちが入学してからの生活が気になりました。
自立した子供、しっかりと考えを持った子供、自分の意見が言える子供…etc…
うまく表現できり子供に成長していればいいのですが、少し失敗し偏ってしまったり
すると、特殊というか、目立つというか、異質な存在にならないとは限らない。
そんな時に、小学校の先生が上手にわが子もそして周りの子たちも導いてくだされば
問題ないのですが、こればかりはいろんな先生もいらっしゃるし、かえって教師にとって
煙たい存在にならないとは言えないと思いました。
風の谷幼稚園の教育では、そんなことはないのか?と園長先生にお聞きしたところ
実際に親や子供が小学校で傷ついて、泣きつかれることもある。
でもそんなことに負けない子供を作っている。
同じ仲間が必要だから小学校3年生ぐらいまでは、集まる機会が結構あるといったような
ことを言われていました。
主人はそれが気持ち悪いというか、子供にとってそれこそ時別、特殊な環境で
そんなことになるかもしれない世界に子供を入れたくないと言い出しました。
確かに、それもわかる気がします。