1.問題設定

 ・プロ野球球団の収入をフェルミ推定する。
 ・中堅チームを推定


2.分解・仮説

 (1)[収入]=[チケット収入]+[グッズ収入]+[テレビ収入]+[広告収入]
   ※Jリーグと同じ

  ①[チケット収入]=[試合数]×[平均チケット代]×[入場者数]

    ⅰ.[試合数] 156試合 
    ⅱ.[平均チケット代] 4000円
    ⅲ.[入場者数] 1.5万人

         計 94億円


  ②[グッズ収入]=[試合当日売上]×[それ以外の日の売上]
    ⅰ.[試合当日]=[試合数]×[購入人数]×[平均単価]
       a)[試合数]   156試合
b)[購入人数]  7500人 (入場者数の半分)
       c)[平均単価]  2500円 (ビール等)

         計 30億円
 
    ⅱ.[それ以外の日の売上]=[365-試合数]×[購入人数]×[平均単価]
       a)[試合数]   100日(108日だが、簡略化のため)
b)[購入人数]  120人 ※5店舗、営業時間8時間、1時間当たり3人
       c)[平均単価]  1000円

         計 0.1億円


③[テレビ収入]=[試合数]×[放映権料]
       a)[試合数]    156試合
b)[放映権料]  2000万円 ※地方局を想定、

         計 30億円


  ④[広告収入]=[大口スポンサー]+[小口スポンサー]
       a)[大口スポンサー] 2.5億円 (5000万円×5社)
b)[小口スポンサー] 0.5億円  (500万×10社)

         計 3億円


 (2)総計  157億円


3.検証

 (1)実際
    平均100億円程度(確度の高い情報が得られず)

 (2)フィードバック
  Jリーグほどオープンでないので、確かな情報が得られず。
     なんだかんだ言っても閉鎖的だなあ。   

1.問題設定

 ・Jリーグチームの収入をフェルミ推定する。
 ・J1中堅チームを推定


2.分解・仮説

 (1)[収入]=[チケット収入]+[グッズ収入]+[テレビ収入]+[広告収入]


  ①[チケット収入]=[試合数]×[平均チケット代]×[入場者数]

    ⅰ.[試合数] 40試合 (リーグ34試合:17チーム、ナビスコ、天皇杯)
    ⅱ.[平均チケット代] 3000円
    ⅲ.[入場者数] 1万人

         計 12億円


  ②[グッズ収入]=[試合当日売上]×[それ以外の日の売上]
    ⅰ.[試合当日]=[試合数]×[購入人数]×[平均単価]
       a)[試合数]   40試合
b)[購入人数]  5千人 (入場者数の半分)
       c)[平均単価]  1500円

         計 3億円
 
    ⅱ.[それ以外の日の売上]=[365-試合数]×[購入人数]×[平均単価]
       a)[試合数]   325日
b)[購入人数]  120人 ※5店舗、営業時間8時間、1時間当たり3人
       c)[平均単価]  800円

         計 約 3億円


③[テレビ収入]=[試合数]×[放映権料]
       a)[試合数]    40試合
b)[放映権料] 1000万円 ※地方局を想定、

         計 4億円


  ④[広告収入]=[大口スポンサー]+[小口スポンサー]
       a)[大口スポンサー]  1億円 (5000万円×2社)
b)[小口スポンサー] 0.5億円  (500万×10社)

         計 1.5億円


 (2)総計  23.5億円


3.検証

 (1)実際
    平均営業収入33億円 

 (2)フィードバック
    ・Jリーグ配分金あり。
    ・広告収入は、15億くらい。

1.問題設定

 ・本を出版してそこそこ売れた時の収入をフェルミ推定する。
  (取らぬ狸の皮算用)


2.分解・仮説

 (1)[収入]=[印税収入]+[講演]

  ①[印税収入]=[発行部数]×[本一冊の単価]×[印税割合]

     ⅰ.[発行部数] 1万冊 (ビジネス書は、平均6000~8000冊と言われている)
     ⅱ.[本1冊の単価] 1500円
     ⅲ.[印税収入] 3割(想定)

     計 450万円


  ②[講演]=[講演1本辺りの価格]×[回数]
    ⅰ.[講演1本辺りの価格] 10万円(想定)
    ⅱ.[回数] 50回 (1年間、週1回)
   
    計 500万円 

③総計 950万円


3.検証

 (1)実際
    ケースバイケースなので、データは探さず。

 (2)フィードバック
    副収入としては、得られたらいいな。

1.問題設定

 ・ビジネス書売上をフェルミ推定する。


2.分解・仮説

 (1)[ビジネス書売上]=[ビジネスパーソン人口]×[1人辺りの購買本数]×[本1冊の単価]

  ①[ビジネスパーソン人口]

    ⅰ.国民を年代別に分解
       a) 0-19歳:20-39歳:41-60歳:61- =2:3:3:2
b) 日本国民 1.2億人
       c) a),b)より、
         -20 2400万人
         21-40 3600万人
        41-60 3600万人
61- 2400万人  
         ※樽型の図を思い浮かべる


    ⅱ.各年代のビジネスパーソ割合(%)
          21-40 41-60 61-
       男 80 80 10
       女 40 40 3


    ⅲ.各年代のビジネスパーソン
       21-40(男)  1440万人
       21-40(女)   720万人
41-60(男)  1440万人
  41-60(女)   560万人     
61- (男)    120万人
       61- (女)    36万人

          計 約4300万人


  ②[1人当たりの購買本数]
    ⅰ.ヘビー購買者 1割 年30冊
    ⅱ.ライト購買者  9割  年3冊

③[本1冊の単価]
    1500円


 (2)計算実行 
   ⅰ.ヘビーユーザ  1.3億冊 1950億円
   ⅱ.ライトユ ーザ  1.3億冊 1950億円
計 2.6億冊 3900億円


3.検証

 (1)実際
    書籍の出版販売額 1兆円程度 (2007年出版科学研究所より)
    書籍にも、小説、参考書等、様々なジャンルがあるが、
    1割程度だとすると、1000億円規模。

 (2)フィードバック
    出版業界は、閉鎖的なのか、実際の適当な値が見つからなかった。

1.問題設定

 ・メンズファッション雑誌発行部数をフェルミ推定する。
 ・MEN'S JOKERを想定


2.分解・仮説

 (1)[メンズファッション雑誌発行部数]=[対象メンズの人口]×[1人辺りの購買数]

   ①[対象メンズの人口]

    ⅰ.対象を25~35歳を想定
       25~35歳 900万人 
        ※導出の仕方は、ゴルフボールの回を参考

   ②[1人当たりの購買数]
    ⅰ.ヘビー購買者 (毎回購入)   1%
    ⅱ.ライト購買者 (年4回程度)  5% 
    ⅲ.全く買わない人 94%


 (2)計算実行
 
    ⅰ.ヘビー購買者 9万人
    ⅱ.ライト購買者 11万人 
    ⅲ.全く買わない人 0万人
           計  20万人


3.検証

 (1)実際
   ⅰ.MEN'S JOKER 発行部数 152,240(JMPAマガジンデータより)

(2)反省・フィードバック
いい線ついていた。