1.問題設定
・マクドナルドなど、無線LAN環境が使える場所では、PSPユーザが多くいる。
対戦ゲームだろうか。ソニーの巻き返しを感じる。
2.分解・仮説
(1)[PSP販売台数]=[各年代の人口]×[各年代の購入割合]×[買い替え年数]
①[各年代の人口]
国民を年代別に分解
a) 0-19歳:20-39歳:41-60歳:61- =2:3:3:2
b) 日本国民 1.2億人
c) a),b)より、
-20 2400万人
21-40 3600万人
41-60 3600万人
61- 2400万人
※樽型の図を思い浮かべる
②[各年代の購入割合]
各年代の購入割合(%)
-10 -20 21-40 41-60 61-
男 5 15 10 5 0.5
女 2.5 7.5 5 2.5 0
③[買い替え年数] 4年とする。
液晶画面精度、性能等で、バージョンアップしている事から。
④各年代の購入人口
①、②より
-10(男) 30万人
-10(女) 15万人
10-20(男) 180万人
10-20(女) 90万人
21-40(男) 360万人
21-40(女) 180万人
41-60(男) 180万人
41-60(女) 90万人
61- (男) 24万人
61- (女) 120万人
計1149万人
①~③より、
計287万人
3.検証
(1)実際
224万台 (09年 メディアクリエイト)
(2)フィードバック
遠く外れていない。
母数を大きく取れるのがコンシューマビジネスの魅力。
実際に使っている場面を見ると、開発に関わった人は気持ちいいだろう。