出雲大神宮 | なんてことない愛しい日々よ

なんてことない愛しい日々よ

なによりも大事なのは日常

最近引くおみくじが大吉続き
なのにお財布は大干ばつ


どもです。
気を取り直して京都へ飛びます。



伊勢の旅からちょうど一週間ですが、西日本は雨模様。傘を持って出発です。






降ったり晴れたりのお天気で、目的地にも虹がかかりました。人によっては『天と地をつなぐ』というように捉えた方もいらっしゃるようです。私は竹生島の時の事を思い出しました。あの日もミコさんのツアーで虹が出てたなって。





山が


お山が気になる。
あ、そうそうこのお山、3つのピラミッド型になってるそうです。近くで見た限りではなだらかなふかふかの小山に見えます。


この苔が亀甲紋だという参拝者がいたそうです。


御本殿には大国主命と美穂津姫が祀られていますが、実はもうひと柱中央に祀られたそうです。中央にですよ‼︎


拝殿で11名がご祈祷をしていただき、禰宜さんからお話を伺いました。
わたし的には、ご神体の御蔭山を目指して来たのですが、意外にも祝詞の間、ご本殿に降りてきたご神気が今日いちとなりました。



通常は毎月25日に神降臨の磐座に触れることが出来ます。以前は柵なども設けられていなかったそうですが、大胆にも磐座を削り取っていく不届きものがいたために柵が設けられたそうです。



御蔭の滝といって、龍神之神を祀ってあります。


龍神が見えますか?


御神体山には社務所でタスキをお借りして登りますが、登れる範囲は限られていますし、整備されたゆるやかな砂利道なので、どなたでも(パンプスでも)登ることができます。


いや〜〜〜濃かった!
ここへ来ようとして2回流れたのは、この日と決まってたからなんだなぁ。今日じゃないと禰宜さんのお話もご祈祷も受けられなかったと思います。(お話は出雲族のお話でエジプトから始まりましたよ。)


参拝される方は、ぜひ参道の飴屋さんで飴を買ってくださいね。とってもかわいいいしださんというおばちゃまがいます。