ボトル ファクトリー 不可能を可能にできたらいいな!


✿化粧品の科学物質って危険かな?


化学物質と聞いただけで


あまりよいイメージはありませんよね;:



でも・・・・・


無添加化粧品や自然化粧品といわれる



化粧品にも使われているんですよ!



例えば、○○エキスとかあるけど



これをて抽出する時



✿天然のものには、限りなく不純物?


原料には化粧品グレード (医療グレードなどなど)


原料の純度を高めるために(不純物を取り除く)


何度もなんども精製を重ねるためコストがかかります。


★そこで化学物質に合成された成分を使います。



純度が高く安定した品質⇒低コスト



化学物質も安全性が確かなものは


価格を抑え=品質の安定


とすぐれているものもあるわけです。


✿でも・・・・避けたほうが良い科学物質!


石油系合成界面活性剤


石油はら活性剤となる成分を取り出したものを


原料にしたもの


洗顔剤・シャンプー・洗剤などによく含まれています。


・洗浄性が高い

・皮膚に刺激をあたえる可能性が高い

・バリア機能を破壊する

・天然成分と比べ溶けにくい


川に流され汚染されるとか・・・


問題になったり・・・・


✿石油系界面活性剤の見分け方


アルキル】【ラウリル】が成分の名前についてる



毒性No1といわれている

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム LAS
アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム ABS



分岐鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、アルキルエーテルスルホン酸塩類、トリエタノールアミン、ラウリルエーテル硫酸塩・・・など



✿では・・・良いのか?悪いのか


合成界面活性剤は、水と油を混ぜ合わせるのには

欠かせないのです。


化商品では・・・乳化剤として


クリーム・乳液・クレンジング・洗顔など


★使用したことで  使い心地がいい製品


食品にも・・・


マーガリン・マヨネーズなど


★使用しないと 製品にならない!



合成界面活性剤の種類は2000とも、3000とも言われています。


・危険なものから安全なものまで

・刺激の強いものから弱いものまで

・環境を汚染するものから心配のないものまであります。


以前は、あるメーカーでも、化粧品に危険な合成界面活性剤が使われていたとか


今ではほとんどの化粧品は安全なものを使用しています。


全てがダメではなく、それぞれの役目と有害性を知る事だと思います


個人的には、避けられるものは避けてます。




洗顔ですが本当は、石鹸がいいと思います。


問題は、最近の化粧品って落ちない・落ちにくいなど


全てが入ったファンデ・マスカラ・口紅などなど


使うほうにはとても良いのですが、その分やはり


いらないものを沢山使っているので


洗顔をしても落ちにくいのです。



そうなると・・・泡洗顔(ポンプから泡がでるもの)がよかったり・・・・


クレンジングを良いもの使うとか・・・・


どこかで何かを又、選ばないとならず・・・・


肌に優しいを取るか、よく落ちるを取るか


どちらも一長一短です。


どちらにせよ考え方です。



ペタしてね 最後までご覧頂きありがとうございます。


ボトル ファクトリー 不可能を可能にできたらいいな!