前回のアルハンブラの思い出の練習のブログで、 「アルハンブラの思い出」 練習2

私の演奏のメロディーがプツプツと途切れて聞こえるのが気になると書きましたが、  

その原因の一つが解りました。

 

 メロディーを押さえている指を一回放してから次のメロディーの音を押さえている箇所があります。 

 

冒頭の二小節目から三小節目にかけての所で二か所ありました。 

 

ドを押さえている1の指を放してから、次のレの音を2の指で押さえています。 

 

そして、そのレの音を押さえている2の指を放してから、次のミの音を4の指で押さえています。

 

下の演奏の様になっています。

音源へ

前の音の指を放さない様気を付けて弾くと下の様になりました。

音源へ

まだ少し途切れている感じはありますが、

かなりマシになったと思います。

 

メロディーの音を押さえている指は可能な限り次のメロディーの音を押さえる指を押さえてから放すようにしたいと思います。

 

そうすることによって、メロディーがレガートに繋がっている様に聞こえる思います。

 

YouTubeからアルハンブラの想い出 手取り足取り講座No .3を貼り付けてみました。

YouTubeへ

左手の押さえ方の基本的な事を解説されていますが、

私の場合基本が出来てないと痛感させられました。

 

メロディーの音がポツポツと途切れて聞こえるのも、

このことが大きく影響しているのではないかと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

先日YouTubeへ自分のギター演奏をアップロードしました。

 

昨年の11月以来のアップロードです。

 

しばらく期間は空きましたが、

これからも少しづつ続けて行こうと思います。

 

練習の励みになりますし、

自分の演奏を録音したものを聞く事で、

自分の演奏を客観的に聞く事が出来、

自分の演奏を修正ながら練習ができます。

 

でも精神的な負担にならない様、

ノルマ的なものは決めず、

気楽にその時の気分に任せて上げていきたいと思います。

 

YouTubeへ上げたい気分の時は上げる、

気が乗らない時は上げないという感じで、

気ままにアップロードしていきたいと思います。

 

久しぶりにYouTubeへアップロードした曲です。(第4の王のエスタンピ)

YouTubeへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ムーリバーを小胎剛という方の編曲で練習しています。

 

易しい編曲で、ローポジションだけで弾けてしまいます。

 

 

でも、メロディーと伴奏の音域が近すぎるため

所々伴奏の音よりメロディーの音が低く、

普通に弾くとメロディーの音が伴奏の音に隠れ聞き取りにくい所があり、

そしてメロディーの音を強く弾いて浮き立たすのが難しい所があります。

 

前回ムーンリバー和音の中に隠れたメロディーで紹介した以外に二か所メロディーが伴奏の音に隠れて聞こえにくい箇所があり、

メロディーと伴奏の音を分けて弾く事でメロディを浮き立たすという方法で弾いています。

 

12小節目の

35小節目の

 

赤いしるしの所のメロディーの音を浮き立たせるのが難しいです。

 

私の練習の音源です。

音源へ

少し伴奏の音とのメロディー音がわかれて聞こえすぎて不自然な気もします、

もう少し一つの和音として聞こえ、

メロディーが浮き立って聞こえればと思いますが、

中々難しいです。

 

とりあえず、今回はこの演奏方法で練習して行こうと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村