映画禁じられた遊びのテーマミュージック愛のロマンス禁じられた遊び(愛のロマンス))はクラシックギターの定番で、誰でも簡単に弾ける様なイメージがありますが、
実際はかなりテクニックがいる難しい曲だと思います。

この曲は私もギターを弾き始めた頃に練習していた曲なので、
自分では弾きこなしているつもりでいました。
がしかし、いざYouTubeにアップしようと演奏を録音して聞いてみると、まったく弾けていません。

特に後半のポジションの移動の所は自分でも気が付かない間に、ごまかして弾いている癖が付いてる感じで、
メロディーの前のアルペジオの音をちゃんと鳴らさず移動していたり、
知らず知らずのうちに、いい加減に弾く悪い癖がついていました。

急きょ練習して正確に弾けるよう練習しましたが、中々思う様にいきません。

初心者の頃はただ難しい押さえを押さえるだけで精一杯で、それが出来れば弾けている様に思っていましたが、

実際この曲で難しいのは
後半の特に、上のこの部分に代表される様に小節の変わり目の、左手のポジションの移動が難しく思います。

4弦のファシャープの音を弾いてから、次の一弦のメロディーまで、物理的な時間が無いのに一瞬で移動しなくてはなりません、
実際にはとても難しく、中々思う様には行きません。

でもフレーズの変わり目なので、歌でブレス(息継ぎ)をする様な感じで、自然な曲の流れの中で間を取る事で、
解決するのではと思います。

今回YouTubeにアップした演奏もまったく納得のいく演奏ではありませんでした.。

私の演奏をブログに貼ってみました。
     この曲はもっと練習して、難しい部分も意識せず勝手に指が動くくらい練習できればと思います。

またいつか、もっとうまく、
出来れば目標として、
プロの演奏家が弾いているくらい、上手く弾ける様になったらYouTubeにアップしたいと思います。

今は仕事もしてなく、毎日ギターを弾いたり好きな事を毎日して過ごしています。
こんな日々が自分にとっては幸せな日々かもしれません。
ずっとこんな日々が過ごせれたらと思いますが…。

でも今月の半ばくらいから、仕事することになりそうです。

また「あー明日仕事だ早く寝ななきゃ、嫌だなぁ」なんて思いながら憂鬱な気持ちで、夜を過ごす事になるのでしょう。

今は明日仕事なんてことが無く、毎日ノンビリ夜更かし出来るだけでも、幸せな日々かもしれません。            
にほんブログ村