どうも自粛ということでゴールデンウイーク期間、友人の家の庭の木を抜く手伝いをして筋肉痛になったおさるです。(ステイホーム(庭))

 

なんか最近TwitterでやたらとSNS攻略の商材を売ってるような人たちからフォローが来て。

 

今日もドブ板営業頑張ってるな~と思う今日この頃です。

 

世界中誰もが発信する時代に確実にターゲットに一度でも自分を見てもらうと思えば、フォロワーが少ない人なんかは(数100人まで)フォロー通知が来たら必ずその人のプロフィールや、直近のツイートなんかを見ると思います。

 

僕がフォロー通知が来た時もどんな人がなぜ自分をフォローしたのか気になるので必ず見ます。

 

この状況をフォローしている側の目線で考えると。

 

これ絶対ドブ板営業だよな~

 

と思うことが多くて、開いたプロフィールは必ずと言っていいほど簡略化した自分の商品にまつわる自己紹介と関連サイトのリンク等が張っていて、フォローの目的は自分の売り込みなんだな~って思っています。

 

逆に同じ目的なんだろうけどブロガーと書きつつプロフィールに自分のブログのリンク張っていない人は詰めが甘い人なのかな?っとむしろ評価が下がる理由になったりしています。

 

もし今あなたがSNSでドブ板営業をしていて、全く反応がない時一度相手目線で必要な情報を伝えられているか?

 

一度見直してみてはどうでしょうか?

 

SNSでドブ板営業って意味あるの?って思うかもしれませんが、

 

キングコング西野亮廣さんもMUPカレッジの竹花貴騎さんも今ビジネスで勝負するなら?

 

商品を売りたい、集客したいならSNSでドブ板営業しろ!

 

そんな話をしていて、やっぱり人を動かすのはどんなに美しい定型文の文章より、直接やり取りするコミュニケーションにあるんだな~というのをまじまじと体感している今日この頃です。

 

インターネットのおかげで直接会うという手間は省けましたが、一人一人に時間を割いて直接コミュニケーションを取ることの大切さは変わらないものだと思います。

 

無機質な定型文より、人間らしい感情のこもった一言の挨拶のほうが人を動かすという話です。

 

今日はそんなあれ?このアプローチどうなん?と思ったことからお話しました。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

よかったらペタやフォロー、いいねお願いします。 コメントは必ず返します。

※あなたの疑問を知りたいので質問箱を作りました。

匿名で質問できますので何でも聞いてね!(リンク→https://peing.net/ja/saruhaisinn?event=0 )
ツイッターフォローしとくと回答シェアするから面白いかもよ?(リンク→https://twitter.com/saruhaisinn

SPOONのアカウントはこちら!(リンク→https://www.spooncast.net/jp/profile/311683820/cast?t=upload)
ということで次回をお楽しみに~