パンアメリカのざっくり機能紹介
スイッチボックス(左)
個人的には多機能メーター、数多のスイッチ類は食わず嫌いだったが、使ってみると便利。操作も覚えきれないことはない。
意外と使いやすいのがハイビーム/パッシングのスイッチ。
レバー近くのピョコンと飛び出てるヤツ
従来と違い人差し指で操作できて、親指よりも簡単。
あとはクルコン、クルコンの増減、グリヒ、オド・トリップなどの切り替え、メーター内の画面切り替え、ホームボタン、ホーン、ウィンカー。
大体使うのは左スイッチボックスの機能だ。
スイッチボックス(右)
まずはキルスイッチ。下に回すと電源オン、丸ボタンを押し込むとセルスタート。スマートキーなのでこのスイッチでエンジンオンオフ。
そのスイッチの先に走行モード切り替え。
あとは見えているハザード、オーディオ関係(スマホーバイクーインカムをBluetooth接続し使う)、トラコンのオンオフ、ボイスコントロール。
私個人は音楽聴きながら走らないし、そもそもスマホに音楽は入っていない。
それに加えてインカムも付けていないため、実際に使うのはセルスイッチとモード切り替えくらいである。
スクリーンは手動。レバーで動かすタイプ。
↑ロー
↑ハイの二段階。
ハイでも低そうに見えるが意外と整流効果がある。
私は身長高めなのでヘルメットに直撃するが、少し頭を低くするだけで風を受けなくなる。
少し前に流行った後付けのサブスクリーンを付けたいところだが、パンアメリカのスクリーンが結構柔らかいため付けるのが怖い。
柔らかいくせに高速走行時もブレたりはしない不思議。
スクリーンを上げると、ハンドルフルロックでハンドルカバーと当たってしまう。
このへんはさすがと言ったところだろうか。
ちなみにスクリーン下中央にあるのが噂のコーナリングライト。
バイクを倒す角度によって3段階に光る。
結構良い仕事をしてくれるが、元々ヘッドライトの照射範囲が広いため、プラスで明るくなる印象。
ただ、点灯する時にスクリーン根本付近からピカピカしているのが見えるため、気になると言えば気になる。
見た目は唯一無二のデザインで気に入っている。
あとは目玉の停車時に車高を下げてくれる機能「アダプティブライドハイト」だが、身長が高い人には要らないと思う。普通に足が付いてしまうので。
お父さん、お母さん、大きく育ててくれてありがとう
以上、パンアメリカざっくり解説でした。
説明書も無く、デジタルオーナーズマニュアルも見にくくてあまり確認できていないので、説明抜けてるところや間違いもあるかもです。ご了承ください。
追記
機能紹介とは関係ないが、気になる点が一点。
赤丸で囲んだアンダーガードからはみ出しているのがレギュレータ。
レギュレータの後ろにバッテリーが鎮座している。
オフ走るのにこれはどうなんだろう‥
おしまい。