先日納車されて、ようやく乗ることが出来たアメリカツインパンアメリカ。


私の偏った感想は以下のとおり。





まず最初の印象

・想像より車体がコンパクトに感じる

・マフラーでかい

・ミラーの形はちょっと‥ね

・良くも悪くもハーレーっぽくない



乗ってみて

・乗った時の姿勢は特に違和感はない

長時間乗っても特にどこかがキツいとかそう言うのはなかっです

・意外と低速トルクがない

慣れるまで発進時に気を使います

・併せてハーレー特有のトルク感もない

地面を蹴りながら進むようなあの感覚

・水冷なのでハーレーのドコドコ感はない

エンジンの振動も至って普通

・スーッとスピードが上がる

・リアブレーキは効かない

ビューエルに似た印象



テネレと比べて

・ハンドルが遠く感じる

・足つき良好

・長時間でもお尻痛くない

・高速、長距離ははかなり楽

・テネレで気になっていた音疲れなし

・コーナーはテネレの方が曲がりやすい気がする

・当たり前だが、オフロードはテネレに軍配



良いところ

・高速道路でのクルーズコントロールは最高。疲れ方が段違い

・アプリ連動でメーターをナビ化できるのが非常に良い。ただ案内ルートはGoogleマップ以上にクセがすごい

・グリップヒーターは3段階だが結構熱い

テネレに社外品付けていたが、マックス以外使い物にならなかった

・空気圧もモニターで分かる

私みたいな不精者にピッタリ

・長時間走行でもお尻が痛くならない

テネレの時はツーリング中何度も立ち上がっていた(クッション入りのツーリングパンツ着用)


悪いところ

・一番は燃費。高速道路有りで約20km/ℓで、もちろんハイオク

一回の給油で3,000円超えて泣きそうになった。テネレはレギュラーで平均25以上、良い時は30に迫る

・前記の通り、ドコドコ感がない

まぁ長距離ドコドコしていたら疲れそうではあるが‥

・スマートキーは便利だが、給油口とシート開放にはメカニカルキー(従来の鍵)が必要

・個体差なのかメインスイッチを入れて、セルボタンを押してもすぐには回らない時がある。接触不良なのか、スマートキーの関係なのか‥

・サイドスタンドが出しづらい

・サイドスタンドの角度がついていて、駐車時に車体が倒れるんじゃないかと心配した




まだ距離を走っていないのでパンアメリカの良し悪しは表面上しか見えていないが、これから走るなかで見えてくる所もあるだろう。



何はともあれ、これからよろしく、パンアメリカ。










おしまい。