私と共に林道や各地を駆け回ったテネレ700、突然だがお別れすることになった。





最近高速道路を使用した短時間ツーリングに行くことが多くなったのだが、高速道路でストレスを感じることが多くなってきた。



どちらかと言えば回転数で走るテネレは、トルクで走るビューエルに毒されていた私には合わなくなってしまった。



それとテネレで林道を走ることが少なくなったこと。

レイドがあれば林道も走れて、それなりに遠くにも行ける。




最後のダメ押しは前回のコドコマラリーで何回も転倒したこと。



あれで私の心は折れてしまった。



その後は自分でも驚くくらい、テネレに対して心が燃えなくなった。





もちろんテネレ700は良いバイクだ。



ダートを走る人たちからの評価も高く、海外でも人気である。






私がテネレに興味を持ったのは、YouTuber?のシンヨさんがテネレでノースアイランドラリーに出た動画を見たこと。



それでテネレの購入を決意した。



そして動画で見て憧れていたノースアイランドラリーに出て、北海道のダートを駆け巡ることができた。


ただ、九州の林道はテネレでは走りづらく、どんどんテネレで林道を走ることから離れてしまった。




日々悶々としていたのだが、別れを決意した。



振り返ると色々なところを走ったもんだ。




石川の千里浜




石川からの帰り道、長者原にて





四国の林道も走った





最高の思い出になった北海道ラリー




一回転倒したが、無事に四日間走り切った





阿蘇も何回も走った




紅葉も見に行った




荻岳にも行った




都井岬




雪の牧ノ戸峠





桜も見に行った





林道も走った






春夏秋冬、色々なところに連れて行ってくれてありがとう。


最高の思い出をありがとう。


また会う日まで。





約2年半で20,730km


お別れ当日、ハンドルロックはなかなか解除できないし、エンジンは一発でかからないし‥


テネレが別れを惜しんでいるようで、少し寂しい気持ちになった。




本当にお疲れさまでした。









おしまい。