年末年始、バイクに乗れなかった期間に乗りたいバイクの妄想。

最近、高速道路を走ることが多く、テネレで走るのが苦痛とまではいかないが少しストレスが溜まっていた。
楽ではないし、ブロックすり減るし、ブロックが故にロードノイズは激しいし‥


まぁどのみち乗り換えるお金もないし、妄想だけでも。



●パンアメリカ(ハーレー)
今もっとも気になるアドベンチャー。
他に類を見ない見た目が特徴。
電子制御を詰め込まれたハイテクバイク。
気になる部分は、車重故にオフを走るのを躊躇しそうなのと、なぜかアンダーガードから突出するレギュレーター、その裏に隠れているバッテリー。
でもお金があれば買っちゃいそう。


●Vストローム800DE(スズキ)
テネレより車体は重いが、排気量が大きい分高速道路は楽そう。
どちらかと言えばオフも走れそう。
他のVストとは違うカッコよさがある。
お金があれば買っちゃいそう・その2。


●XL750トランザルプ(ホンダ)
テネレの対抗馬?
が、オフはあまり想定されてなさそう。
アンダーガードは付いていない。
オフはフラット割り切りなら行けそうかな。
個人的に外見は普通。


●ヒマラヤ(ロイヤルエンフィールド)
見た目が一番好きなバイク。
排気量も中途半端だし馬力も全然ないが、雰囲気はバツグン。
これで林道走ったら気持ち良さそう。
モデルチェンジしたので、その辺がどうなっているか気になる。
あと気になるのはロイヤルエンフィールドというメーカーがどうかというところ。
お金があれば買っちゃいそう・その3


●X-ADV(ホンダ)
ホンダが作ったスクーターの皮を被ったアドベンチャー。
スクーターだが、オフ用の走行モードも付いている。
DCTで楽に走れて、少しのダートなら走れそう。
お金があれば買っちゃいそう・その4


●Vストローム650XT(スズキ)
アルペンマスター。
800DEと比べオフ性能は低そうだが、快適さは良さそう。
フラットくらいなら行けるかな。
前モデルに乗ったことがあるが、すごく乗りやすかった。
とにかくコストパフォーマンスに優れたアドベンチャー。
値段も手頃、いま買い換えるならおそらくコレ一択。


他にもKTMやトライアンフのアドベンチャーモデルが気になるが、いま一番気になっているのが‥


●450RALLY(KOVE)






中国メーカー、読み方はコーヴェ?
ダカールラリーも走破。
競技ラリーマシンを公道で走れるようにデチューンした公道ラリーマシン。
ラリーマシンなのにお値段約130万。
日本での販売は2024年春頃。国内にデモ機は入っていて、紹介動画やエンジン始動動画あり。






こんな感じで悶々とした日々を過ごしていたが、この前テネレ700でツーリングに行ったり、河川敷を走ったりしたが、やっぱりテネレは最高だと思う。



好きですテネレ










おしまい。